なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2017-03

 - --.--.-- --


伝統の餅つき - 2007.12.31 Mon

我が家の毎年恒例の餅つきです。

母親の実家には先祖代々のケヤキの杵と臼があります。

今ではこのような大きさの物は貴重みたいです。

img_1590634_29419359_0.jpg

今年は例年より多目の十三臼つきました。

お米の量で言えば二十六升になります。

何しろ杵が重たいので先発完投はかなりしんどいです。

オレと弟が交代でつき、母が臼取りをします。

“ 今年もさぁやるぞ~! ”っと意気込んだものの

明らかに去年に比べ体力が衰えてるのを実感しました。


お餅のメニューは、白餅、草餅、海老餅、豆餅、栃餅の5種類です。

中でも栃餅は独特の風味があり、なかなかお店でも売っていないので

お世話になった方などに差し上げるとたいそう喜んでいただけます。


古くさいかもしれませんが、餅つきを終えると

『 ありがたやぁありがたやぁ、今年も無事に過ごすことが出来ました 』

と感謝するのでありました。


   2008年が皆様にとって
       素晴らしい年になりますように  ヾ(●^▽^●)ノ彡

  

病院訪問 - 2007.12.25 Tue

久しぶりに父のいる病院へ顔を出しました。

オレが行くと何故かやたら帰りたがるのであまり行かないことにしてます。

病院と言っても、そこは老人専門の精神系病院。

面会に訪れる家族の姿もそれほど見かけることはありません。


警備員の人に鍵を開けてもらいホールに入ると

多くの入所者の中に父の顔を見つけました。

と同時に父もこちらを見つけたらしく小走りで駆け寄ってきました。

そしていつもの様に顔をクシャクシャにして半泣き状態。

オレの顔は見るだけでしたが娘達には両手で握手を求めてました。


その時、下の娘が指をさして言いました。

『 あっ!じっちゃんの字が飾ってある! 』

img_1590634_29006709_0.jpg

生まれて初めて父の筆の字を見ました。

“ 大みそか ”ってやつがそれです。

クマさんの印が付いてるので自力で書いたみたいです。

いつまでこんなの書けるのかなぁと、しばし眺めていました。


はてさて正月はどうするかなぁ・・・

メリーーーーーーーーー☆ - 2007.12.24 Mon

さんのヒツジーーー!  なんちゃって~ (ノ∀≦*)ノ゛  

img_1590634_28911371_0.jpg

我が家のクリスマスケーキです。

名前はジョセフィーヌって言うらしいです。

なんかアメリカの犬の名前みたいです。

でも美味かったですー♪



サンタさんが娘に持ってきたプレゼントです。

img_1590634_28911371_1.jpg

昨日バレーの帰りに友達が娘に聞いてました。

『 ねぇ、れいちゃんはサンタさんに何をお願いしたの?? 』

娘は友達の耳元で何やらコショコショとささやいていました。

『 えー!年寄りクサッ! 』 と友達は驚いていました。

いったいこいつは何を頼んだんじゃ???

オレは何をサンタさんにお願いしたのか知りませんでした。

で、朝起きてみるとうれしそうにプーさんの湯たんぽを抱えてました。

なーるほど!だから友達はそう言ったのかぁ。

寝る前に足元が寒いので、どうしても湯たんぽが欲しかったらしいです。

そんな注文にサンタさんもさぞかし悩んだことでしょう ;)

しかしレンジでチンの湯たんぽがあるなんて知らなんだなぁ。

夜の路面電車じゃぁ - 2007.12.21 Fri

img_1685458_28714453_0.jpg


きっと電車は来ない~♪

ひとりきりの橋の上~♪ うぅ

さえんなぁ こりんなぁ~♪

てな感じで油断してたら背後から電車は去っていきましたぁ。。。


もっとでっかく撮りたかったのによ~(●`Д´●)


市の中心部を流れる川に新しく架け替えられた橋でございます。


  

とりあえず子供の年賀状 - 2007.12.20 Thu

『 ねぇねぇお父さん、ミッキーさんの絵入れて~ 』

『 順番逆やろー! 最初に絵を入れなあかんやろ~ 』

というわけで、真ん中だけあけた年賀状を持ってきた娘。

どうしたものかと思いつつミッキーさんの画像を探し、ワードで位置を確認してピッタンコ~。

img_1590634_28656615_0.jpg

娘は満足して部屋に戻りました。


今気が付きました!

なんで 『 あけましておめでとお 』 なのーー??

郷土料理百選 - 2007.12.19 Wed

いろんな百選がありますが

農林水産省から『 農村漁村の郷土料理百選 』が発表されました。

インターネットの投票結果を絞込み選考委員会で審査されたようです。


1  山 形 いも煮 3746
2  鹿児島 鶏飯 3232
3  秋 田 きりたんぽ鍋 1586
4  熊 本 馬刺し 1124
5  鹿児島 きびなご料理 1064
6  大 分 ブリのあつめし 1060
7  愛 媛 宇和島鯛めし 931
8  鹿児島 豚骨(とんこつ)料理 690
9  愛 媛 じゃこ天 673
10  鹿児島 さつますもじ 648
11  北海道 ウニ・イクラ丼 642
12  大 分 ごまだしうどん 635
13  鹿児島 つけあげ(さつまあげ) 594
14  神奈川 海軍カレー 585
15  香 川 讃岐(さぬき)うどん 579
16  熊 本 いきなりだご 571
17  北海道 海鮮丼 540
18  沖 縄 沖縄そば(ソーキソバ) 537
19  大 分 手延べだんご汁 518
20  熊 本 からしれんこん 486
21  宮 城 牛タン焼き 480
22  埼 玉 冷汁うどん 450
23  長 崎 皿うどん・ちゃんぽん 395
24  宮 崎 地鶏の炭火焼 380
25  東 京 もんじゃ焼 375
26  鹿児島 あくまき 366
27  北海道 ジンギスカン 362
28  鹿児島 地鶏の刺身 358
29  鹿児島 パパイヤ漬け 354
30  北海道 石狩鍋 349
31  熊 本 熊本ラーメン 349
32  大 阪 お好み焼き 328
33  秋 田 稲庭うどん 323
34  広 島 広島風お好み焼き 319
35  大 阪 たこ焼き 318
36  北海道 生ウニどんぶり 306
37  長 野 信州そば 305
38  福 岡 もつ鍋 301
39  沖 縄 ゴーヤチャンプルー 288
40  佐 賀 呼子のいか料理 284
41  熊 本 太平燕(タイピーエン) 284
42  石 川 カブラ寿司 279
43  群 馬 焼きまんじゅう 273
44  高 知 かつおのたたき 271
45  茨 城 あんこう鍋 268
46  大 分 鳥(とり)天 261
47  愛 知 ひつまぶし 259
48  福 岡 鶏の水炊き 257
49  山 梨 ほうとう 252
50  青 森 いちご煮 249
51  栃 木 しもつかれ 246
52  栃 木 餃子 237
53  福 岡 明太子 237
54  長 野 野沢菜漬 235
55  大 分 丸ずし 233
56  福 岡 久留米ラーメン 231
57  愛 媛 さつま(汁) 230
58  宮 崎 冷汁(ひやじる) 225
59  富 山 鱒寿司 223
60  北海道 ちゃんちゃん焼 217
61  東 京 深川丼(飯) 217
62  岩 手 盛岡冷麺 209
63  福 井 越前そば(おろしそば) 209
64  埼 玉 いが饅頭 206
65  熊 本 高菜めし 204
66  秋 田 ハタハタ寿し 196
67  群 馬 おっきりこみ 196
68  長 野 おやき 196
69  福 岡 うなぎのせいろ蒸し 196
70  秋 田 いぶりがっこ 190
71  埼 玉 おっきりこみ(煮ぼうとう) 190
72  宮 崎 チキン南蛮 189
73  宮 城 ずんだ餅 186
74  北海道 いかソーメン 184
75  北海道 イカめし 183
76  青 森 せんべい汁 183
77  埼 玉 やきとり 183
78  熊 本 だんご汁 180
79  沖 縄 ラフティー 173
80  秋 田 しょっつる鍋 169
81  東 京 おでん 168
82  東 京 どじょう料理 168
83  東 京 ちゃんこ料理 167
84  北海道 ラーメン 165
85  岩 手 盛岡じゃじゃ麺 165
86  埼 玉 行田フライ 165
87  山 口 ふぐ料理(ふく料理) 165
88  愛 媛 鯛飯 164
89  秋 田 石焼料理 156
90  京 都 懐石料理 155
91  鹿児島 かるかん 150
92  青 森 大間のまぐろ料理 149
93  京 都 京漬物 148
94  秋 田 横手やきそば 146
95  山 形 玉こんにゃく 146
96  山 梨 吉田うどん 145
97  長 野 笹寿司(謙信寿司) 142
98  奈 良 柿の葉寿司 142
99  新 潟 のっぺい汁 141
100 兵 庫 明石焼き 140

ちなみに我が県は「 おろしそば 」でありました。

それだけかよ~(^^;)

皆さんの所はいかがかしら??

こんばんはセイコです♪♪ - 2007.12.18 Tue

img_682922_28501758_0.jpg


ヒロミ・ゴーっぽく歌ってください~♪

あ~わたしのカニは~~♪♪

家に帰ったら好物のセイコガニが登場しました。

今年はよく獲れるそうでお値段もお手ごろです。

で今年3回目~!

セイコさんのミソはやっぱりうっまーい ヽ(^ 。 ^)ノ


※「セイコガニ」とは、「越前がに」のメスのことです。

祝勝会&忘年会 - 2007.12.17 Mon

実は昨日の晩酔っ払って舞い上がってました。(●´ω`●)

でブログしようと思っていたのですが出来ませんでした。

img_1687057_28454093_0.jpg

と言うのも小学生バレーの新チームによる市の大会があり

優勝しちゃったため忘年会を兼ねて祝勝会が行われました。

同じ飲むなら優勝でっ!って感じでしたが

それが実現してホント良かったです。( 試合はハラハラドキドキでしたが )


場所は居酒屋さんとかではなくホールを借りてのアットホーム宴会でした。

そこで誰かが持ってきてくれた梅干があまりにも美味しかったので

思わず記念撮影をしました。

img_1687057_28454093_1.jpg

昔大相撲の優勝賞品で出された若狭の三方梅というやつです。

梅チュウハイにして飲んでた人もいましたがオレはこのままパクパクいただきました。

実がプリプリとし甘味と酸味が程よいバランスで肴としては結構いけましたよ~。


それもこれもがんばった子供達のおかげであります。

   ごちそうさま~♪

タイヤ交換完了! - 2007.12.15 Sat

img_1590652_28291399_0.jpg


だいぶ空模様も怪しくなってきました。

今日しかチャンスが無いので我が家の車3台のタイヤ交換です。

3台となると結構労力を使うので少しでも能率UPを図ろうと

今朝オー●バックスへ行き油圧のジャッキを購入しました。

棒を上下に動かすと前後それぞれ一度に浮くやつです。

「 電動インパクトはあるし今年は早いぜー!」

と思ったのも束の間。。。

オレの車の下にジャッキを差し込みキコキコ。

ところがいくらがんばってもタイヤが浮きません。

なんとタイヤが大きすぎてこのジャッキでは使い物にならないことが判明!

なんちゅーこっちゃ(--;)

ということでまたまたオー●バックスへ戻り事情を説明して返品しました。

使った物でも返品出来るのねぇ!とちょっと感動♪♪


それから家に帰り仕方がないので従来のジャッキでクルクルやりました。

完了までの所要時間 → 約2時間

最初っからクルクルやればよかったんじゃーーーー


てな事を書いている間に外はゴロゴロピカピカ今にも雪が降りそうです。

あ~年賀状、されど年賀状 - 2007.12.12 Wed

img_1590652_28098478_0.jpg


実はまだ何にも年賀状の準備していません。

準備と言っても住所録は“ 筆ぐるめ ”に入っているから

裏面のデザインを考えて印刷するだけのことですが。。。

毎年の事ながら夏休みの宿題の如くギリギリまでやりません。

あ~早くやらなくてはと思うばかり・・・

めざましテレビでやってましたが今の若い人の50%は

年賀状を全く書かずメールだけで済ますそうです。

それはそれでいいと思いますがお世話になった人や

ご無沙汰してる人はそうはいきませんからね。

ぼちぼちやりまっさ~~150枚~。


※ 年賀状の横にあるのは今日お客さんにいただいたマウスパットですぅ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

