なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統の餅つき - 2007.12.31 Mon

我が家の毎年恒例の餅つきです。

母親の実家には先祖代々のケヤキの杵と臼があります。

今ではこのような大きさの物は貴重みたいです。

img_1590634_29419359_0.jpg

今年は例年より多目の十三臼つきました。

お米の量で言えば二十六升になります。

何しろ杵が重たいので先発完投はかなりしんどいです。

オレと弟が交代でつき、母が臼取りをします。

“ 今年もさぁやるぞ~! ”っと意気込んだものの

明らかに去年に比べ体力が衰えてるのを実感しました。


お餅のメニューは、白餅、草餅、海老餅、豆餅、栃餅の5種類です。

中でも栃餅は独特の風味があり、なかなかお店でも売っていないので

お世話になった方などに差し上げるとたいそう喜んでいただけます。


古くさいかもしれませんが、餅つきを終えると

『 ありがたやぁありがたやぁ、今年も無事に過ごすことが出来ました 』

と感謝するのでありました。


   2008年が皆様にとって
       素晴らしい年になりますように  ヾ(●^▽^●)ノ彡

  
スポンサーサイト

メリーーーーーーーーー☆ - 2007.12.24 Mon

さんのヒツジーーー!  なんちゃって~ (ノ∀≦*)ノ゛  

img_1590634_28911371_0.jpg

我が家のクリスマスケーキです。

名前はジョセフィーヌって言うらしいです。

なんかアメリカの犬の名前みたいです。

でも美味かったですー♪



サンタさんが娘に持ってきたプレゼントです。

img_1590634_28911371_1.jpg

昨日バレーの帰りに友達が娘に聞いてました。

『 ねぇ、れいちゃんはサンタさんに何をお願いしたの?? 』

娘は友達の耳元で何やらコショコショとささやいていました。

『 えー!年寄りクサッ! 』 と友達は驚いていました。

いったいこいつは何を頼んだんじゃ???

オレは何をサンタさんにお願いしたのか知りませんでした。

で、朝起きてみるとうれしそうにプーさんの湯たんぽを抱えてました。

なーるほど!だから友達はそう言ったのかぁ。

寝る前に足元が寒いので、どうしても湯たんぽが欲しかったらしいです。

そんな注文にサンタさんもさぞかし悩んだことでしょう ;)

しかしレンジでチンの湯たんぽがあるなんて知らなんだなぁ。

クリスマス☆イルミネーション(ハウス編) - 2007.12.10 Mon

img_1685458_27964677_1.jpg


またイルミネーションかよ~~!

って言わないでください。

仕事から帰ると娘がイルミネーションを見に行きたいと言いました。

普段バレーボールの練習で遊ぶことが出来ないので

“ まぁしゃないサービスするか ”というわけで

市内でちょいと有名なイルミネーション住宅街へ行きました。

お~なるほど皆さんがんばっておられる!

キラキラピカピカとエレクトロニカルパレードみたい。

おまけに田んぼの持ち主の方が、光が写るようにと

水まではってくれたとのこと。

さぞかし電気代もかかることでしょうが

たくさんの人が楽しんでくれれば鼻高々ではないでしょうか。   

娘も満足して家に帰りました~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

クリスマス☆イルミネーション - 2007.11.29 Thu

あっそうだイルミネーションを見なくっちゃ!

と言うわけで仕事帰りに市中心部の公園へ出向きました。


公園に到着しカメラを取り出しゴソゴソやってると

市役所の人が何やらパンフレットとカメラを持って近づいてきました。

市役所の人 『 あの~写真撮ろうと思うのですが、うまく撮れないので撮ってもらえませんか? 』

と、デジカメ差し出しながらそう言いました。

オレ 『 いいですけど、いったい写真を何に使うんですか? 』

市役所の人 『 クリスマスイベントのブログ記事に使うんです 』

オレ 『 わかりましたよ~!ではボクのカメラで写真を撮って明日メールで送ってあげましょう 』

と市役所の送り先を聞きその場を別れました。

そんなことですから張り切ってたくさん写真を撮りました。


家に帰り写真の出来映えを見ようとバックからカメラを出しました。

ワクワクしながらプレビューボタンを押してみると

『 ギャー!!データが空っぽじゃ~~~~! 』


何故かメディアカードのカバーが開いており

それに気づかず再生したためか全部消えてしまいました。

例えようも無いショック~~ (T T;)

市役所の人との約束があるからどうしても今日撮らなくてはいけない~~。


イルミネーションが消えてないことを祈りつつまた公園まで車を走らせました。

『 お願いお願い消えてないで~~ 』

img_1685458_27172964_5.jpg

幸いイルミネーションは消えてませんでした。

『 ふ~~ 』 (^^;)


デジカメのデータの取り扱いにはじゅうぶん気をつけましょう!!

市役所の方からお礼と記事のUPのお知らせがきました!

http://yaplog.jp/love_ribbon/

七夕の夜 - 2007.07.08 Sun

img_1685458_12046339_1.jpg

img_1685458_12046339_0.jpg


地元の七夕祭りで竹を使った『光竹』なるものが

初お目見えしました。

七百七十七本の竹の中にろうそくを入れ幻想的な雰囲気を

醸し出しております。


また短冊も用意されておりその場で願い事を書くことができます。

最近すっかり病気で幼児化した、うちの親父に

「なんか書いてみたら?」

と言ってみたら

『宝ぐじがあたることをおねがいします』

と書きました。

まさか字が書けるとは思わなかったので、家族一同驚き!

それだけでも値打があった七夕の夜でした。

七夕 - 2007.07.07 Sat

img_1590656_11932078_0.jpg


今日は七夕です。

街のあちらこちらに色とりどりの

願いが書かれた たんざくが見られます。

子供から大人まで、その願いは千差万別。

勉強のこと、将来の夢、病気の克服のことなど。

人の願いというのは、たんざくの色の様に

いろんな色があるのだと感慨深くながめていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。