なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2017-05

 - --.--.-- --


こんばんはセイコです♪♪ - 2007.12.18 Tue

img_682922_28501758_0.jpg


ヒロミ・ゴーっぽく歌ってください~♪

あ~わたしのカニは~~♪♪

家に帰ったら好物のセイコガニが登場しました。

今年はよく獲れるそうでお値段もお手ごろです。

で今年3回目~!

セイコさんのミソはやっぱりうっまーい ヽ(^ 。 ^)ノ


※「セイコガニ」とは、「越前がに」のメスのことです。

骨付きカルビ&マッコリ - 2007.12.08 Sat

img_682922_27773016_0.jpg


ひさしぶりに焼肉をいただきました。

う~んやっぱりジューシーカルビは美味い♪♪

韓国の大衆酒マッコリはほのかな甘みと酸味があって

とても口ざわりが良いです。


実はオレはまだ韓国というところに行ったことがありません。

いつか本場の焼肉を堪能してみたいと思います。


う~~満足満足ぅ♪♪ プハ~(≧ ε ≦)

ごちそう様でした~!

ハンバーグランチ - 2007.09.15 Sat

img_682922_20667308_0.jpg


今日のお昼はいつもお世話になっているお客さんとランチでした。

さぁて何にしようかなぁと思いましたが

本日のランチが『 あらびきハンバーグ温たまご添え 』

となっていましたので、お子ちゃまなオレは迷わず

『 ハンバーグ~! 』 と言いました。


しばらくするとお待ちかねのハンバーグがやってきました。

これは写真を撮らなくちゃと携帯を取り出し写そうとしたら

座ったままでは皿が大きすぎて写せない~~~

てなわけで、おもむろに立ち上がってカシャカシャ

もちろんオレの前に座っているお客さんは苦笑

そばにやってきた店員のオネエチャンもぷぷぷ~!!

やっぱりお料理の写真撮るのは難しいです。


写真もなんとか撮り終え、あらびきハンバーグを堪能しました。

『 いくつになってもハンバーグはうまいの~! 』


そして食後のアイスコーヒーを飲みほすと店を出ることにしました。

お世話になってるお客さんなのでもちろんオレがお会計をと思ったら

『 いいですよ今日は 』 とお客さん。

『 そんなわけにはいきませんよ 』 とオレ。

レジへ向かいながら押し問答の末、結局ごちそうになることにしました。


美味しいハンバーグごちそう様でした~~!

そのまんま宮崎フェア  - 2007.09.03 Mon

7img_682922_19414508_0.jpg


ファミマで開催中の『 そのまんま宮崎フェア 』を視察してきました。

いろいろありましたが、目をつけてあった“ ぽんかんグミ ”と

宮崎名産と書いてある“ おさつチップ ”を購入。


家へ持って帰り、宮崎県出身の父に見せてみました。

オレ 『 これわかる? 』

父  『 これ覚えてる 』

と “ おさつチップ ” を見てやや感動。

オレ 『 食べてみる?? 』

父  『 かたいから食わん 』

まったく愛想のない一言にがっくし(--)。。。


しかし “ ぽんかんグミ ” はボンタン飴と勘違いしたらしく

『 これは橘通で売っていた 』 とうまそうに食っていました。

食べ物で昔の記憶って蘇るのですねぇ。


オレも食べてみましたが、

“ おさつチップ ” は懐かしい素朴なおさつな味でした。

“ ぽんかんグミ ” はかすかにぽんかんの香りがするグミでした。

そのまんまの表現でごめんなさい m(_ _)m


PS そのまんまさんがんばってねぇ \(^o^)/

水まんじゅう - 2007.08.07 Tue

img_682922_16107551_0.jpg


むしょうに水まんじゅうが食べたくなりました。

本当は和菓子屋さんのやつをと思ったのですが、

思い立った時間も遅く、スーパーで買ってきました。


どうせ食べるならと、ガラスの器に氷を入れて

雰囲気だけでもそれらしくしてみました。


総額300円で

スペシャルサマーデザート・ザ・ミズマンジュウ

が出来上がりました!


今度は是非、若狭の本格水まんじゅうを食べたいと思います。



※写真が目玉オヤジに見えるのはオレだけでしょうか。。。

さざえ - 2007.07.25 Wed

img_682922_14244198_0.jpg


さざえをいただきました。

越前海岸で捕れた生きたやつをおよそ30個くらいです。

本当は自分で割って、刺身でいきたかったのですが

時間が無かったので、焼いて食べました。

冬のカニはあまり食卓に登場しませんが、

さざえは時々やってきます。

これを見ると、あぁ夏だなぁとしみじみ感じます。


自分の部屋へこもって1人で食べる、これが最高です!

水ようかん - 2007.07.19 Thu

img_682922_13551591_0.jpg


お中元で水ようかんをいただきました。

こちらの水ようかんは、厚み約1センチの板状のものが

箱に入っています。

夏菓子のように思われますが、こちらでは冬にこたつに入って食べるのが

一般的になっています。

7月のこの暑い時期にあまり食べたことがなかったのですが

口あたりもよく、つるりとノドを通っていきました。


ちなみに他の地方ではどうなんでしょう??

アイスキャンディ - 2007.07.13 Fri

img_682922_12772584_0.jpg


近所のおばちゃんに昔ながらのアイスキャンディというのをもらいました。

イチゴとレモンとミルクとあずきのはいったやつの4本です。

ボクはアイスキャンディということばを知りませんでした。

おとうさんにきいたら、昔はそう言ったって言ってました。

ボクがいつもたべるガリガリ君みたいなものだと思います。

あとで、あずきとかあんこが好きなともだちがくるので、

あずきのはいったやつだけあげようと思います。

ボクは3本たべようと思います。でもそれはないしょです。

                      

かにめし - 2007.06.07 Thu

img_682922_8594627_0.jpg


今日、京都へ行くのに11時40分のサンダーバードに

乗りました。

乗っていきなり『あっ、駅弁食わなくっちゃ!』って思い

清水の舞台から飛び降りた思いで、1200円のかにめしを

買いました。

袋を開けるまで、ワクワクルンルン♪

ところが開けてみると、なんじゃこれ小さいじゃないの。。。(--)

まぁいいや、うまけりゃいいさ!と一人つぶやき食べてみました。

ところが、このカニ君ときたらパサパサ状態。。。

オレの1200円が~~~(T T)

やっぱりかには冬に食べるものでした。

緑茶 - 2007.05.31 Thu

img_682922_7841850_0.jpg


お客さんにペットボトルの緑茶をもらいました。

ただのペットボトルでなく、緑茶粉末とミネラルウォーターが

別々に入っており、飲む直前に混ぜるというものです。

緑のキャップ部分に緑茶粉末が入っていて、ひねると粉末が

ボトルの中に落ちカシャカシャ振るとそれが混ざるというしくみです。

緑茶に含まれる栄養をまるごと飲めるというのがうたい文句です。

1本200円で東名高速道路のどこかのサービスエリアでしか販売

していないと聞きました。

お茶をくれたその人が、200円払ってカシャカシャするくらいなら

120円の普通のペットボトルのお茶を一気飲みした方がうまいって

言っていたのがおかしかったです。

しかしお茶音痴のオレでもうまいと思ったから、やっぱりうまいのでしょう。。。

昨日なら、酒まんじゅうがあったのに~ (><)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

