なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2007-04

 - --.--.-- --


十六茶とトヨタ2000GT - 2007.04.30 Mon

img_1590656_4723271_0.jpg

サークルKへ行ったら十六茶とトヨタ2000GTのチョロQのセット物が

ありましたので思わず買っちゃいました。390円也。

その他、マツダR360クーペ、スバル360ヤングSS

なぜか、ホンダTN360・・・

オレって子供みたい  ヾ(^▽^)ノ

プラットホーム - 2007.04.30 Mon

4月29日20時31分配信 時事通信

29日午後2時半すぎ、大阪市天王寺区堂ケ芝のJR大阪環状線桃谷駅で、同市生野区に住む鍼灸(しんきゅう)師の男性(70)と妻(69)が外回りホームから転落、2人とも入ってきた普通列車(8両編成)にはねられた。男性は右腕を切断、妻も鎖骨を骨折するなど、いずれも重傷を負った。2人とも目が不自由だった。
大阪府警生野署の調べでは、夫婦はホームに列車が到着していると勘違いし、乗ろうとして線路に転落。直後に到着した列車にはねられた。運転士は転落したのを見てブレーキをかけたが、間に合わなかった。
ホームに点字ブロックは設置されていたが、夫婦は白いつえなどは持っていなかった。JR西日本によると、事故当時、ホームに駅員はいなかったという。


昨日のプラットホームにおいての事故の記事であります。
なんとも痛ましい事故の記事でありますが、同様の事故が起こりうる可能性は
どこの駅でも同じだと思います。
確かにつえを持っていれば事故は防げたかもしれませんが、
今後の事故発生の予防を考えれば、莫大な費用がかかるかもしれませんが
電車の進入に連動した防護柵の設置、的確な駅員の配置などできることは
あるのではないでしょうか?
それよりもまず簡単にできることはこういった事故があったということを頭におき
周りにいる人達が一言声をかけてあげることだと思います。

春の海 - 2007.04.29 Sun

img_1590627_4600537_0.jpg

img_1590627_4600537_2.jpg

たまには家にこもりがちのおやじにも日光浴を

させてやらねばと、海の見える山に登ってきました。

朝からの快晴で心のリフレッシュもできたような。

そこで今日の発見!!

水平線というのは、高い所から見るのと低い所から

見るのでは、線のシャープ差が違うということです。

きっと大気中の水蒸気とかチリによるものだと思われます。

あくまでもオレの推測ですが・・・  


※ 上の画像の右端の水平線あたりが東尋坊です
   下の画像は上画像の左端の海岸を撮りました

窓から見る風景 - 2007.04.28 Sat

img_1590677_4502765_0.jpg


連休の始まりだというのに会社で留守番です。

今日は変な日で、午前中はアラレが降ったり

震度3の地震がきたりと・・。すっげぇ揺れた!

お昼からはご覧の通り青い空を拝むことができました。

これだけ気候の変化が激しいと、今に何かが起きるかもかも。

スイング - 2007.04.27 Fri

img_738863_4371428_0.jpg

クラブ振っている時が一番落ち着く今日このごろ。

  おりゃ~!!
  
         ぱこ~ん!

路面電車 - 2007.04.26 Thu

img_1590656_4327405_0.jpg


オレの住んでる街には地下鉄は無いけど、路面電車が走っています。

今だかつて乗ったことは無いのですが、電車から見る風景は車から見るのとはまた

違った趣きがあるかもしれません。

たまに車と衝突したり、電車の運転手さんがいらついて警笛を鳴らすことも

ありますが、ひとつの地域の文化としてずっと残して欲しいものです。

ここを走っている車両は他県で使い古されたものらしく、そのビンテージ物を

写真におさめようと路面電車マニアの人が集まることもあります。

ちなみにオレはマニアではありません・・・

                     げっ! 会議の時間じゃぁ ( ̄□ ̄;)!!

とかげ君 - 2007.04.25 Wed

今日、我が家に新しい仲間が訪れました。

その名は 『とかげ君』

どこからやってきたのか、いつまでいるのかは不明です。

まじかで見ると結構愛らしい顔をしていました。

へびは苦手だけど、とかげ君は大丈夫みたいです。 

キモいとか言わないでね! * ̄0 ̄)ノ 

くもり空 - 2007.04.24 Tue

img_1590629_4169850_1.jpg


ここんところ、ず~っとこんな感じのくもり空です。

雨が降りそうって訳でもないのに、一日中ぼやっと。

人間の元気具合と空の青さ具合は、比例してるんじゃないのかなぁ。

こんな空眺めていると、『なんでオレんとこはいつも曇ってるんじゃ!』

って言いたくなります。

これが、日本海側が裏日本と言われる所以なのだろうか??  関係ねぇか・・ (‐_‐#)

うちのおやじ② - 2007.04.23 Mon

ピック病という病気のおやじ。  
昨年末に起こした車の事故を機に免許証を取り上げた為、日中は一人である。
日に日にその行動は変化していき、どうなっていくかは全然予想がつかない。
先月くらいまでは、自分の出したゴミを隣の家の前に捨てに行くのが日課であった。
しかし、それが町内の問題になりその後始末を家族総出で行ったのを境に
その行動は止まった。
それまでは、ひたすらパンを食べる(1度に5個程度)のも習慣であったが、
それもおさまったようだ。
その後、自分の部屋へバケツを持っていき、用を足す事が習慣となったが
家中のバケツを隠した後それもようやくおさまった。
で、最近と言えば、晩御飯を食べ終えた7時15分になると、
自分の部屋から携帯電話で家の電話で
『胃が痛くて死にそうだから病院に連れて行ってくれ』
と泣きながらかけてくるようになった。
先週それが初めてだった為、嘘か本当か分からなかったので赤十字病院へ
とりあえず連れて行ったのだが、やはり何でも無かった。
今までの傾向を見ると、一度頭にインプットされた事はそれが行動に移され
1ヶ月程度は続くようだ。
いろいろあるが、以前の様に人様の物を拝借してくることが
無くなったのが幸いである。                                                                           
                                       

フジサンケイレディスクラッシック - 2007.04.22 Sun

img_738863_4036440_0.jpg


今日は天気もパッとしないし、お昼からぼ~っとテレビでゴルフ観戦。

フジサンケイレディスクラッシックで東北福祉大学4年生の佐伯三貴が初優勝!

プロになって112日目での優勝は、これまでの最速記録だったあの宮里藍ちゃんの146日を更新する大記録

とのこと。

どして、女子ツアーは次から次へとスタープレーヤーが登場するのかな?

確かに女子プロは見ていて華もあるし絵にもなるが・・ 

で、うちの娘に『お前もプロゴルファーになれ』って言ったら、あっさり『いやじゃっ!』

って言われた日曜の昼下がりでありました。

BMWの軽自動車!? - 2007.04.21 Sat

img_1590656_3938703_0.jpg


ビーエムの軽カー新発売!! かと思ったら、ただのエンブレムチューンでありました。
どうでもいい写真ですんまそん ( ̄▽ ̄)v

落書き - 2007.04.20 Fri

img_1590656_3842483_1.jpg
img_1590656_3842483_0.jpg


街のあちらこちらに、同じような不思議な絵の落書きがあります。
主に、建物のシャッターや壁、コンクリートの橋桁などに。
描かれた方はえらい迷惑してると思いますが、いったいこの絵に何の意味があるのでしょうか?
犯罪であって、芸術ではないと思いますが・・・う~ん (-_-;)

 誰か教えてくれ~!!

菜の花 - 2007.04.18 Wed

img_1590633_3675882_7.jpg

img_1590633_3675882_8.jpg

今日の一句

  曇天に~ そよぐ 菜の花 気も晴れる~

バジルえびフィレオ - 2007.04.16 Mon

img_682922_3557510_0.jpg


今日、この前から気になっていた、マクドナルドの

バジルえびフィレオを食べる決心をしました。

なるほど解説通り、

『バジルとオニオンがさわやかなバジルタルタルソースに、

香ばしい胚芽バンズ。この春だけのえびぷり の味わい方をお楽しみください。』

って言うのが非常に的を得た、食感でしたぁ(><)うまかったぁ

だからオレはメタポリックなんじゃ~↓↓

オレの写真では、美味しそうに見えないので1度ご賞味あれ!

スタジアム - 2007.04.15 Sun

img_1590647_3428411_0.jpg

今から、我が家のスタジアムS席で野球観戦いたします。 天気いいのに暗っ(T_T)

1回裏
鳥谷先制 ホームラ~ン♪  金本1点タイムリー♪♪ 浜中1点タイムリー♪♪♪
ピッチャーの小嶋に押出し~♪♪♪♪ 赤松犠牲フライ♪♪♪♪♪ 鳥谷またまたタイムリー♪♪♪♪♪♪  関本タイムリー♪♪♪♪♪♪♪ ・・・

1人の実況中継が虚しくなりましたので、これにて放送を終了いたします (=゜ω゜)/

散り初め - 2007.04.14 Sat

img_1590633_3337514_1.jpg
今日の一句

古民家に散りゆく姿も艶やかに~

沈む太陽 - 2007.04.13 Fri

img_1590627_3287597_0.jpg


べた凪の日本海に考える・・・ 

夜桜 - 2007.04.13 Fri

img_1590633_3282601_5.jpg
img_1590633_3282601_3.jpg
せめて散る前に・・・

うちのおやじ - 2007.04.13 Fri

うちのおやじの様子が2年程前から変だと思ったら、こんな病気だった。


40、50代襲う 『ピック病』
脳が委縮
 認知症はお年寄りの病気と思いがちだが、四十、五十歳代でも発症する。こうした若年期の認知症の一つが「ピック病」だ。もの忘れなどの症状が初期にはあまり見られず、怒りっぽくなるなどの性格変化や理解不能な行動が現れるため、さまざまな誤解を受けやすい。働き盛りゆえに生活への影響も深刻で、周囲の正しい理解と支えが不可欠だ。 (遠藤 健司)

 「万引で捕まった後にピック病だった、と分かることが珍しくない」。群馬県こころの健康センター(前橋市)所長で精神科医の宮永和夫さんは話す。

 本人も含め周囲のほとんどが病気に気付かないうちに、問題行動が大ごとを招いてしまうのだ。逮捕・失業といった事態になって、一家の生活を揺さぶってしまう場合もある。

 ピック病は、認知症の代表格・アルツハイマー病と同じく、脳が委縮する病気。アルツハイマー病が側頭葉と頭頂葉に障害が現れるのに対し、前頭葉を中心に侵される。タウと呼ばれる異常タンパク質が神経細胞内に沈着し、毒性により神経細胞が死滅させられ、言語機能などが失われていく。頻度はアルツハイマー病の十-十五分の一と少ないが、初老期では認知症の約三分の一を占めるともいわれる。

 認知症は一般に、物忘れなど記憶力が低下する。しかし、ピック病の初期症状では万引や盗みをしたり、他人が困ることを言うなどの異常行動がみられる。次第に言葉が出なくなり記憶障害も現れるが、初期症状の違いから認知症と気付かれにくい。

 磁気共鳴画像装置(MRI)などで検査すれば鑑別はできるものの、記憶力の低下を調べる一般的な認知症の簡易テストでは、正常に出てしまうことが多く、精神的な疾患と間違われたりもする。

 人間関係のトラブルにもつながりやすい。他人を気遣わず無遠慮。悪意がないため反省もしない。それが病気によるものだと知らなければ、周囲は反感を抱いてしまう。

 宮永さんは「『わが道を行く』傾向が強く、欲望を抑えられないまま行動してしまうのが、この病気の特徴。周囲の理解が欠かせない」と強調した。

 根治的な治療方法はなく、精神症状を抑える抗うつ薬や向精神薬などの投薬と、介護が中心になる。

 患者は、毎日同じ喫茶店に行く、決まった時間帯に同じコースを通って散歩をするなど、一定のパターンを持つ傾向がある。アルツハイマー病のように迷子になることはない。そうしたパターンを理解し、本人の安心できる形を尊重したり、先の見通しが立つように説明することが、介護のうえで大切だ。本人が精神的に安定した日々を維持できるようになれば、介護負担も軽減できるという。

■ピック病を疑うチェックリスト

 =40-70歳代で3項目以上該当したら要注意

<1>状況に合わない行動

 身勝手な行為、状況に不適切な悪ふざけなど

<2>意欲減退

 原因不明の引きこもりや、何もしない状態が続く

<3>無関心

 自己の服装や衛生状態に無関心で不潔になる。周囲の出来事にも興味を示さない

<4>逸脱行為

 万引などの軽犯罪を繰り返す。反省しない

<5>時刻表的行動

 散歩などを決まった時間に行う。止めると怒る

<6>食物へのこだわり

 毎日同じもの(特に甘いもの)しか食べない。際限なく食べる場合も

<7>常同言語、反響言語

 同じ言葉を際限なく繰り返したり、他人の言葉をおうむ返しする。制止しても一時的に止まるだけ

<8>し好の変化

 食物のし好が変わる。アルコールやたばこは、大量摂取するようになる

<9>発語障害、意味障害

 無口になる。はさみ、めがねなどの品物を見せても言葉の意味や使い方も分からなくなる

<10>記憶や見当識は保持される

 最近の出来事など、短期記憶は保たれる。日時も間違えないし、道にも迷わない

 宮永所長提供(要約)


(2005年9月23日東京)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

