なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2007-05

 - --.--.-- --


緑茶 - 2007.05.31 Thu

img_682922_7841850_0.jpg


お客さんにペットボトルの緑茶をもらいました。

ただのペットボトルでなく、緑茶粉末とミネラルウォーターが

別々に入っており、飲む直前に混ぜるというものです。

緑のキャップ部分に緑茶粉末が入っていて、ひねると粉末が

ボトルの中に落ちカシャカシャ振るとそれが混ざるというしくみです。

緑茶に含まれる栄養をまるごと飲めるというのがうたい文句です。

1本200円で東名高速道路のどこかのサービスエリアでしか販売

していないと聞きました。

お茶をくれたその人が、200円払ってカシャカシャするくらいなら

120円の普通のペットボトルのお茶を一気飲みした方がうまいって

言っていたのがおかしかったです。

しかしお茶音痴のオレでもうまいと思ったから、やっぱりうまいのでしょう。。。

昨日なら、酒まんじゅうがあったのに~ (><)

酒まんじゅう - 2007.05.30 Wed

img_682922_7744285_0.jpg


今日まったく意味もなく食べたかったので

酒まんじゅうを買ってきました。

一個100円で10個、税込み1050円也。

気のいいおばちゃんが1個おまけでくれたので、

うれしくなってその場で食べてしまいました(^△^)

酒まんじゅうのはどうして酒まんじゅうなのか知りませんでしたが

しおりを読むと、純良の餅米と麹で甘酒をたて熟成させたものに

小麦粉を加え、あんを包んで蒸すとありました。

オレはてっきり日本酒を混ぜて作るのかと思ってましたぁ。

海亀 - 2007.05.29 Tue

img_1590627_7628078_0.jpg


今日仕事の用事で越前海岸の方へ行きました。

少しの時間、海亀になった気分で海を眺めていました。

不思議と青い空と青い海を眺めていると心が洗われるようです。

よく結婚式のスピーチで親戚のおじさんが言います。

『人生には荒波があります。その幾多の荒波を乗り越えてこそ幸せになれるのです。』

なぜかこんなフレーズを思い出しました。

何事もあせらずに海亀になったつもりでぼちぼちとやっていこうと思います。(^^;)


※ちなみに画像は合成ではありません。


 

大きな樹 - 2007.05.21 Mon

img_1590633_6839978_0.jpg



今日堤防の下を走っていたら大きな樹がありました。


この~木なんの木気になる気になる

見たこともない木ですから

見たことも~ない~花が咲くでしょう~♪♪


 この唄を思い出すのはオレだけでしょうか??

 そう言えば、日曜日の夜に『すばらしい世界旅行』って番組がありました。

 古いかなぁ。。。(--)

携帯電話 - 2007.05.20 Sun

img_1590652_6755193_0.jpg


 オレの歴代の携帯電話の代表的なものです。

 およそ1年ちょっとで機種変更しますから

 今までで10機種位使用したことになります。

 どうでもいいことですが紹介させてもらいます!

 画像右から

 F101  1996年製 初めての自前の携帯です。

 D501i 1999年製 初めてのiモード対応の携帯です。

 P505i 2003年製 阪神タイガース優勝記念モデルです。

 SO902i 2006年製 300万画素のカメラ付携帯です。

 D902iS 2006年製 フルブラウザ対応の現在使用の携帯です。

 今の携帯電話って次から次へと新機能が付いてきますが、実際そこまで必要なのって

 感じもしますが新製品が出ればやっぱり気になります。。。

 

牛丼 - 2007.05.19 Sat

img_682922_6627282_0.jpg


今日のお昼は1人で楽しく吉野家へ行ってまいりました。

オレの学生の頃の3大キッチンの1つであります。

吉野家の牛丼、餃子の王将(関西だけ?)、マクドナルドのハンバーガーを

ローテーションさせて生きておりました。

その吉野家も例のBSE問題があり、2年7ヶ月牛丼の販売が停止されていたのは

周知のとおりです。

牛丼販売停止の間、アメリカ産牛肉でなくては吉野家の味が出せないという

ポリシーのもとにカレー丼豚丼等の代替メニューが販売されましたが

吉野家=牛丼という概念を変えることは難しく、かなり売上げが減少したようです。

しかしその代替メニューも定着しつつ昨年秋に牛丼の販売が再開されたことで

吉野家は本格的に復活したと見てよいでしょう。

吉野家のポリシーを前面に出したのは安部修仁社長の信念によるところが

大きく、逆境を成功に導こうとする手腕は今後も注目されるかもしれません。

 
最後にオレの基本的な食べ方を説明します。
           
     
       牛丼大盛つゆだくにしっかりかきまぜた生卵をかけた後        
       七味をたっぷり醤油を少々をかけ一気に食べます。
       

                   

アフリカ - 2007.05.18 Fri

img_1590635_6508715_0.jpg


2泊3日でアフリカのモロッコへ行ってまいりました。

天気はまあまあで汗ばむくらいでした。

いやぁ~しかし遠かったぁ


と言うのは冗談で、この3日間は会社のISOというやつの

定期監査がありましたのでそちらの方をがんばっておりました。

ISOというのは会社のひとつの資格みたいなもんで

毎年更新する必要があるのです。

いろんな改善活動を通して会社の中の風通しを良くし

お客様の満足度を上げるためのシステムであります。

あぁちょっと楽になったって感じです(^▽^)



※ 本文と関係の無い画像は2年ほど前にアフリカのモロッコへ

   行った時のものです。今まで人様に公開したことが無かったので

   見てほしかったのです。すんまそん m( _ _ )m

夕日と田んぼ - 2007.05.15 Tue

img_1590677_6217562_0.jpg


会社へ戻る途中に携帯で撮りました。

手前は田植えが終わったばかりの田んぼです。


にしから登ったお日様がひがしぃにし~ず~むぅ♪♪


バカボンの唄を頭に浮かべて太陽はその逆で西に沈むのだと覚えたものです。

わらび餅 - 2007.05.14 Mon

関東の方では黒蜜らしいですけど。違うかな???img_682922_6123395_0.jpg


夏のお菓子と言えば我が家ではわらび餅です。

普通にスーパーで売っているやつでリーズナブルで美味しいのです。

キーンと冷やしたやつをきな粉をまぶして食べたら、

プルプルした食感がたまらないです!

タイム - 2007.05.13 Sun

img_1590633_5982935_0.jpg


この新聞記事を見て行ってきました。


中日新聞 2007年5月11日

大野市内各地のJR越美北線鉄道敷で、地被植物のタイムが咲き誇っている。地域住民らが同線を盛り上げるために整備した花が一面を薄紫に染め、六月三十日に迫った同線の全線運行再開を祝いながら、列車を迎えているようだ。
二〇〇三年四月に、大野地区まちづくり推進協議会などの呼び掛けで、七間踏切付近に植えたのが始まり。〇四年七月の福井豪雨で同線が甚大な被害を受けてからは、全線運行再開を願って沿線各地に広まり、市内のあちこちで楽しめるようになった。同市陽明町四丁目の新栄と第一中荒井の両踏み切り間は、二百メートル余りにわたってタイムが埋め尽くし、一帯にさわやかな雰囲気を醸し出している。


平成16年激甚災害の福井豪雨により鉄道の鉄橋が何箇所も流され

3年ほど経った今ようやく復旧されたのです。

しかしタイムって花知らなかったなぁ!

麦畑と白山 - 2007.05.12 Sat

img_1590677_5867831_2.jpg

さきほど、遠くに残雪がかぶった白山が見えましたので

麦畑とのコラボレーションを撮ってみました!

ちなみに白山は標高2600mくらいだったと思います。
 
そういえば昔、むぎば~た~け~♪

って唄がありましたね。

ヤクルトラックミー - 2007.05.11 Fri

img_682922_5780729_0.jpg


会社にヤクルトさんがやって来るので、

毎日飲んでるヤクルトラックミーです。

なんとなく大豆のイソフラボンが体にいいような気がして

とりあえず飲んでます。

甘さほどほどで大人のオレには口あたりが良いのです。

本当は普段の食生活に気をつけないといけないんですがね~。。。

きりん - 2007.05.10 Thu

img_1590656_5707006_0.jpg


今日ちょいと用事でバリ雑貨のお店に行きました。

で、そこで見たものは~~!?

オレの背丈ほどあるキリンでした。

なんでもバリからの直輸入らしくとてもいい味を出していました。

他にもバリのランプやグラスなど雑貨がいっぱいあり興味深いので

また行ってみようと思っています。

キリンを持って帰りたかったのですが、我が家はペット禁止なので

今回はあきらめました。。。

次回はバリ料理を堪能したいと思います!

弁当 - 2007.05.09 Wed

img_1590635_5637214_2.jpg


今日の夜の会合で出た弁当です。

仕出屋さんの弁当らしく海の物を中心に盛られておりました。

画像が切れていますが、刺身にてんぷらタラコの煮物などなど。

弁当の内容には概ね満足できましたが、面白くないこともありました。

その会合の主催は取引先の会社の会長でありますが、司会者が冒頭に

『それでは会長一言お願いします』と切り出したところ、

一言どころか45分の大演説・・・

更に、その会長は社会福祉施設の理事を務めているにもかかわらず

障害者蔑視の発言を当たり前のような顔をして繰り返すのです。

そして出席者の中の太鼓持ちの様な人達はそれを笑いながら聞いておりました。

オレはその言葉を聞いてからはアホらしくなりただ天井を見つめるしかなかったです。

人間、地位や名誉を得て偉くなったとしても人間の本質的な部分で

偉くなるのとは別であると改めて痛感しました。



 その時この一句を頭に浮かべました。

      みのるほど こうべを垂れる 稲穂かな

   
 そこで弁当の写真を撮っているオレもどうかと思うけど。。。 (--;)

看板 - 2007.05.08 Tue

img_1590656_5507019_0.jpg


畑の脇で見かけた看板です。

これっておそらく地元の人にしか意味わからないでしょう。。。

(??)



 




           





直訳すると・・・オイ!お前投げるなよ

           丁寧に言うと・・ちょっと!あなた(ゴミを)捨てないで  でございます。

若年性脳梗塞 - 2007.05.07 Mon

大関の栃東が30歳の若さで引退しました。

なんでもここ最近頭痛がして気がつかないうちに

脳梗塞をおこしていたらしいです。

従来脳梗塞は90%以上が60歳以上の病気だったのですが、

近年40代までに発症するケースが増えているとのことです。

原因は、高血圧、タバコ、肥満などが考えられるみたいですが、

それも特定には至っていないらしいです。

いい加減タバコやめなあかんかなぁ? (--;)

新車販売 - 2007.05.07 Mon

昨日のニュースによると国内の新車販売の低迷に拍車がかかっているらしいです。

その要因として挙げられているのが

・公共交通網が発達した大都市への人口集中と単身世帯の増加で、車を持つ必要性が低下。

・20~30歳代を中心に、将来の収入や家計負担に対する不安がより高まった。

・車に魅力を感じず、関心の対象は薄型テレビやデジタルカメラなどの新しい製品に流れている

・毎月の出費が、携帯電話やインターネット接続料などにかさむ。

言われてみれば、20年程前と比べてみると今の若い人からは『あの車がカッコいい』とか

『あの車に憧れる』といった声が聞かれなくなったような気がします。

オレ達の時代はちょっとお手軽なカローラレビンであるとか、スポーティなRX7、フェアレディZ

ハイソなソアラとか流行の車があったものです。

今から思えば、売り手にしても買い手にしても良き時代であったのかもしれません。。。

芝桜 - 2007.05.06 Sun

img_1590633_5247048_0.jpg


家からわりと近い処に芝桜が敷きつめた河原があります。

今まで間近で見たことはなかったのですが、

そばまで行くとなんともほのかな香りがあたりに漂っていました。

連休も残すところ今日だけになりました。

天気はパッとしないようですが、お家でのんびりして

明日からに備えることにしましょう。 ヽ(´-`)ノ

夕暮れの高速道路 - 2007.05.04 Fri

img_1590629_5108066_0.jpg


今日は下の娘のバレーボールの遠征で岐阜まで運転手。

早朝出発だったので眠てぇ~zzz

やはり名神高速道路の上りは大渋滞。

運転手の皆様、ご苦労さまです。。。

真昼の焼肉 - 2007.05.03 Thu

img_682922_5003556_0.jpg


朝から我が家でささいな事が原因で紛争が勃発しました。

いわゆる嫁と姑の問題でありますが・・・

比較的、正月GW盆の連休に起こりやすくまたかって感じです。

そういう時はオレはひたすら沈黙を守り嵐が去るのを待つという

ポジションをとります。

とりあえず一時避難ということで、我が家から20分位のところに

8歳下の弟がいますので疎開することにしました。

弟に紛争のあらましを説明すると、オレの事を気遣い

『肉でも食いに行くか?』って言ってくれましたので、

弟と嫁様姪っ子の4人で焼肉を食うこととなりました。

  心にしみるうまさでありました。 ありがたや、ありがたや~

おろしそば - 2007.05.02 Wed

 img_682922_4893176_1.jpg



ひさしぶりに食べたら、うまかったぁ!


摺りおろした大根をたっぷりと入れたつゆと色が濃くコシのしっかりした麺がおろしそばの基本です。福井には数多くのおろしそば自慢のお店があり、それぞれ独自のこだわりがあり、福井人10人に「おいしいお店は?」と聞けば10通りの答えが返ってくると言われるほどその味は奥深いです。
福井では、夏はもちろん冬でも冷たいおろしそばを食べます。
福井県内には、そば打ちから体験できる施設やお店がいくつもあり、最近では県内からはもちろん県外からの方々まで多くの方が福井のそばを楽しんでいます。

 

機会がありましたら一度ご賞味あれ~!

シルバーグレー - 2007.05.01 Tue

img_1590629_4802395_1.jpg


今日は昨日とうって変わって大荒れの天候。

突風で車が倒れそうなくらいでかなりビビリったぁ。

夕方近くになると晴れ間ものぞきシルバーグレーの景色となりました。

なんか魔女が降りてきそうな空だぁ~~ ( ̄□ ̄)!


※画像は仕事の用事で山間部へ行った時の様子です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

