なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2007-06

 - --.--.-- --


ザリガニ - 2007.06.29 Fri

img_1358019_10972848_0.jpg


車で走っていたら、用水路のそばで何やら子供がはしゃいでいました。

これは何事かと、車を降り

オレ 『お~い!何してるの~?』

子供 『ザリガニ~!』

オレは生のザリガニなんて30年来見ていないからもう大変!

オレ 『ちょっと見せて~』

子供 『いいよ~』

バケツを覗くと活きのいいザリガニが暴れてるじゃないですか。

昔はよく捕りにいったものですが、まさか身近に生息しているとは・・・

ザリガニと、はしゃいでる子供達の様子に大きな感動を覚えました。


しかしあの子達はきっとオレのことを変なオジサンと思ったことでしょう。。。

 - 2007.06.28 Thu

img_1358019_10862465_0.jpg


鳥は遠くを見つめ何を想うのでしょう。

かりに動物に生まれ変わるとしたら私は鳥になりたい。

菖蒲 - 2007.06.26 Tue

img_1590633_10642837_4.jpg

img_1590633_10642837_7.jpg

img_1590633_10642837_8.jpg


実はこの間のゴルフの帰りに道に、菖蒲で有名なお寺に寄ってきました。

時期の問題かこころなししょぼくれて見えましたが、ハチさんが

うまそうに蜜を吸っていたのがとても印象的でした。

オレは知らない人に話しかけるのが好きなので、通りかかったおばさんに聞いてみました。


 オレ 『この菖蒲はもう終わってるんですか??』

 おばさん 『さあどうなんでしょう・・・』


やっぱりおばさんでもわからないらしいです。。。

しかし紫陽花と菖蒲とのコンビネーションが『いとおかし』でありましたので

オレは満足して帰路につきました。
 

小学生バレーボール - 2007.06.25 Mon

img_1687057_10627498_0.jpg


昨日、全日本バレーボール小学生大会の県予選がありました。

うちの下の娘は補欠ではありますが、地元のチームに所属しているため

終日応援に行ってまいりました。

なぜ終日かと言うますと、優勝しちゃったからです。

もともとベスト5に入るくらいの力はありましたが、

80チームの中でまさか優勝するなんてと驚いております。

確かに練習量は相当なものでありました。

平日の夜週3日、週末は他県へ遠征とそれはハードなものです。

遊ぶ時間も無く、かわいそうだなと思うこともありましたが、

優勝して涙する子供たちを見て、努力が報われて本当に良かった

と思いました。

全国大会はお盆に東京でありますが、ディズニーランドのご褒美付

ということなので、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。


オレといえばその時の留守番を楽しみにしております。。。


サントリーカップ  http://jeva-web.com/suntorycup/

コンペ - 2007.06.23 Sat

img_738863_10380593_0.jpg


皆様のご期待通り、本日のゴルフのスコアーはうふふでした。


OUTの9ホール なんと64打 最悪のOB4つ↓↓

INの9ホール なんとか52打 パーが3つ

トータル 116打

とても胸を張ってご報告出来るようなものではございませんが (^^;)

しかも今日のコンペは罰金があり、池ポチャ&OB1回に付500円。

OB4発で、オレの出費は2000円となりました。

タイガーウッズをイメージして乗り込みましたが、

前半なぜか左腕に力が入り球が左へひっかけ~状態!

後半は少しメンタル的に落ち着き、球はライトでもレフトでもなく

センター方向へ飛ぶようになりました。

スコアーはともかくパートーナーの方とお天気には恵まれましたので

楽しい1日を過ごすことができました。


しか~し、もう一度出直しを決意したオレでした。。。

大雨 - 2007.06.22 Fri

img_806785_10270734_0.jpg


今日は朝からえらい大雨が降りました。

さあて、昼飯でも食おうかなと思ったとき、

お客さんの会社の建物が浸水したからすぐ来てくれと

緊急要請がありました。

到着すると、周囲の側溝の水があふれ、

建物の中に入りこんでいました。

用意した水中ポンプを使い1時間ほどかけて水を外に

出すことができました。

しかし近頃の雨は、ラニーニャちゃんの影響か

短時間にかなりの量が降ります。

数年前の豪雨被害を思い出した1日でした。


※画像は我が社の横の用水路があふれそうになっている様子です。

練習 - 2007.06.21 Thu

img_738863_10156509_0.jpg


夕方からのPTAの役員会が終わったあと、

土曜日のゴルフコンペに備えて練習に行ってまいりました。

しばらく練習をサボっていたため最初の50球くらいは

しっくりきませんでした。

これではいかんということで、1人で

『ナイスショット~!』 と叫ぶことにより

じょじょに、うまく当たるようになりました。

結局200球ばかり打ち、全身汗だくになり帰りました。

 - 2007.06.20 Wed

オレは畳の上でないと寝た気がしません。

しかし、オレが居る部屋は洋間であります。

洋間といえば当然ベッドなのですが、畳好きのオレが

考えたのがフローリングの上に1枚だけ畳を敷くことです。

通常の畳というのは、およそ180cm×90cmの

大きさがありますが、オレの体の大きさでは若干物足りません。

そこで畳屋さんに200cm×100cmの畳を作ってもらい

その上に布団を敷いて体を癒しているのでございます。


部屋が汚いので画像をお見せできないのが残念です。。。


 ※参考までに

               京間、関西間    中京間     関東間    団地間

標準サイズmm(約)   1910×955    1820×910   1758×879   基準なし

主な地方          京都以西      名古屋     関東以北    全国

ジョーバ - 2007.06.19 Tue

img_806785_9928401_0.jpg


今日はちょっと用事で電気屋さんへ行きました。

すると、今ウワサのジョーバがあるじゃないですか。

これは乗らなくっちゃと、早速またいでみました。

『これはすごい!』

オレは本物の馬に乗ったことはありませんが、

まさしく乗馬気分~♪♪

必死にバランスをとるために、かなり体を動かさなくては

なりません。

なるほど、ダイエットにはいいかも~!

ちなみにオレが試乗したものは、60000円ちょっとで

比較的リーズナブルな馬でした。


こんなオレの姿を見て回りの人はどう思っただろ~ (~~)

こころの病 - 2007.06.18 Mon

今日の夕方のことです。
オレの携帯に会社の出先の責任者から電話がありました。

『ちょっと話があるので来てもらえませんか?』

電話では細かいことは聞かずにオレはすぐに向かいました。

で着いて話を聞いてみると、その責任者と入社2年目の部下との
間のいざこざの事でした。
一通り話を聞き、その部下を呼びました。


オレ 『話は聞いたよ。今思ってる事をここで全部言いなさい』

部下 『○○さんとはうまくやっていけないので、配置替えをしてください』

オレ 『それは出来ないが、なんでそう思うか理由を言いなさい』

部下 『この環境ではとにかくやる気が出ません』


その後、少しでもやる気が出るよう、その責任者と
オレ達の経験などを織り交ぜながら約2時間話をしました。
その結果、

部下 『もう一度ここでがんばってみます』

責任者と腹を割った話が出来たことで、しこりも取れ
もう大丈夫だと思いオレはそこをあとにしました。

ところが会社に戻ったところ、また部下がやってきました。

オレ 『どうやスッキリしたか?』

部下 『やっぱりダメみたいです。会社を辞めたいです』

その時点で、なんか様子がおかしいと思い、いくつかの
質問をしました。

 『夜は寝れるか?』  『寝れません』

 『人としゃべるのが嫌じゃないか?』  『嫌です』  

 『がんばれと言われるとどう思う?』  『落ち込みます』

 『死にたいと思うことないか?』  『あります』

これで8割がた彼はうつ病であると思いました。
ネットでその症状を説明した結果概ね自覚出来たようです。

 『オレが病院予約するから、一緒に行くか?』  『行きます』

仮にうつ病であっても、通院すれば必ず治るから心配いらない
と言ったら少し安心した顔で会社を出て行きました。


彼はまだ24歳で一人暮らしのため、オレの出来ることは
してやろうと思います。

ゆりの里 - 2007.06.17 Sun

img_1590633_9697339_0.jpg

img_1590633_9697339_1.jpg


今日のオレの1日です。

AM
9:00
子供のバレーボールの審判講習参加
代理参加だったため、意味解らず。。。

PM
1:00
ロッテ対阪神のテレビ観戦
延長12回0対0引き分け
阪神打線ダメダメ↓

5:00
普段引きこもりのおやじがどこかへ連れて行けと
言うので、ゆりの里公園へ
しかし着いた途端おやじ帰りたくなる。。。
それを無視してオレ写真撮影。

7:00
今日はジムへ行けなかったので、近くの山の上にある
公園までウォーキング30分。


という1日でした。
本当は、菖蒲が綺麗なところがあるので行きたかったのですが
突然のバレーボールの審判講習があったためあきらめました。
来週はもうダメかしら・・・

こんにゃくゼリー - 2007.06.16 Sat

6月15日23時38分配信 毎日新聞

学童保育所のおやつでこんにゃくゼリーを食べた男児が窒息死した事故で、死亡した三重県伊勢市の男児の両親が15日、「こんにゃくゼリーは食品としての安全性を欠き、保育所も安全配慮を怠った」などとして、製造販売元の「エースベーカリー」(本社・愛知県小牧市)と保育所を監督する伊勢市を相手取り、計約7500万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。



親御さんの心中を思うとなんともやるせない気持ちになる記事です。

今現在もこんにゃくゼリーは多数のメーカーから販売されておりますが、

国民生活センターの統計によると1995年から13人のお年寄りや、

子供さんが喉につまらせ亡くなっています。

このような痛ましい事故があったのは知っておりますが、まさかこれだけ多くの

方が亡くなっていたとは衝撃的でした。

10年程前に事故が多発した際には諸外国では販売規制などの措置が取られたの対し

日本では消費者に対し注意喚起が促された程度でした。

確かにこれは、食べさせた者と食べた者の注意義務という問題ではないように思います。

この件に限らず、そういった事故への再発防止の対応を後手後手にならぬようお願い

したいものです。

紫陽花 - 2007.06.15 Fri

img_1590633_9451141_3.jpg


紫陽花もそろそろ見ごろの時期となりました。

オレの住んでいるところの市の花にもなっているので

近くに紫陽花の群生するところがあります。

咲き始めから終わりにかけ色の変化が見られることから

花言葉は『移り気』なんですって。

なるほど~!


オレは紫陽花の様な人間なのかしら。。。(-_-♯)


電話のコード - 2007.06.14 Thu

img_1590656_9373904_0.jpg


先日、確かYAHOO!のトピックスだったと思いますが、

『電話のコードのネジネジ現象の謎』とい記事がありました。

何故か電話を使っているうちに、コードがよじれてきて

受話器が取りにくくなることについてです。

そう言えば、オレが会社で使っている電話も知らぬまに

コードがよじれてきてイライラすることがあります。

時々、受話器を床に向けてぶら下げてクルクル回して

直すのですが。。。。

その原因について、解る人は解るかと思いますが、

右手で電話を取って、左手に持ち替えて左の耳に

受話器を当てる。そして電話機に戻す。

その一連の動作で受話器は一回転してしまうのです。

オレも会社で検証してみましたがまさにその通りでありました。。。


どうでもいいことで、すんまそん (〃▽〃)/

減量への道 - 2007.06.13 Wed

img_1590652_9265168_0.jpg


最近会う人会う人に言われます。

『あらぁ、太ったんじゃない??』

そうです、疑問符つけるまでもなくこの1年で7㌔増えたのです。

着る服みんな体に張り付き状態だし、いよいよ危険信号かなと

思い本日よりジム通いを始めました。

ジムと言えばカッコいいみたいですが、市営の1回260円で

誰でもOKのところです。

今日は自転車こぎとか、立つだけで全身がブルブル震えるマシーン

とか、約1時間半汗を流してきました。

目標の2ヶ月で5㌔の減量へ向けて3日坊主にならないように

がんばりたいと思います。
 
※画像はこいだ距離と消費したカロリーの表示です。

 30分こいでご飯1.2杯分でした。


 記録
 
 6月13日 83.8㌔
 6月14日 83.6㌔
  

松と夕日 - 2007.06.12 Tue

img_1590627_9139162_2.jpg


昨日撮りました、夕方の風景です。

10分程、空とにらめっこしていましたが

雲の具合でなかなかスッキリといきませんでした。

仕事で行く機会があればまたチャレンジしたいと思います。



話は違いますが、エルニーニョが男の子で

ラニーニャが女の子の意味だってさっき知りました。

どっちが暴れん坊なのでしょう??

めがね - 2007.06.11 Mon

仕事の帰り道、あたりは暗くなっていました。

何気にめがねをはずしてみたところ、

『お~っ青信号が3つある~っ!』

そうです、オレは1年半くらい前から乱視になっていたのです。

以前は、視力は両眼1.5あって、遠くを歩いている

シマウマくらいは楽に見つけることが出来たのですが。。。

乱視になったことに気づいた当初は、信号がラグビーボール状に

見える程度でしたが、それが段々横に伸びていってるみたいです。

しまいには、信号が10個くらいに見えるのでしょうか??? (--)

ポロシャツ - 2007.06.09 Sat

img_1590652_8800481_0.jpg


仕事の帰りに、いただいた商品券があったので

ポロシャツを買いに行ってきました。

そこで選んだのが、PUMAのCLASSiCタイプ。

タグには1949と書いてあります。

サイズはXLにしましたが、お店では『かぶり物の試着おことわり』

とのことで、家に帰って初めて着てみました。

着てみたところ、微妙に小さい。。。(--)ヤバイぞ

1年くらい前まではXLのサイズではかなりゆとりがあったのですが・・・

というわけで来週から仕事帰りにスポーツジムに行く決意をした次第でございます。



ちなみに明日は弱い阪神の応援に行ってまいります!

浜田麻里 - 2007.06.08 Fri

img_806785_8688798_0.jpg


昔大好きだった浜田麻里の中古のCDを買ってきました。

これを車の中でボリューム最大限で聞いたらご機嫌です。

ちょっと気持ちがブルーな時はヘビメタ系に限ります。

ところで、浜田麻里ちゃんはどこへ行ってしまったのでしょう?

同じ名前の女の子はいましたが、どなたか知りませんか??

て言うか、そんな人いたのって感じでしょうか。。 (^^;)

かにめし - 2007.06.07 Thu

img_682922_8594627_0.jpg


今日、京都へ行くのに11時40分のサンダーバードに

乗りました。

乗っていきなり『あっ、駅弁食わなくっちゃ!』って思い

清水の舞台から飛び降りた思いで、1200円のかにめしを

買いました。

袋を開けるまで、ワクワクルンルン♪

ところが開けてみると、なんじゃこれ小さいじゃないの。。。(--)

まぁいいや、うまけりゃいいさ!と一人つぶやき食べてみました。

ところが、このカニ君ときたらパサパサ状態。。。

オレの1200円が~~~(T T)

やっぱりかには冬に食べるものでした。

クールビズ - 2007.06.06 Wed

6月に入り急に蒸し暑くなりました。

部屋にいても我慢できないので扇風機を先ほど

設置いたしました。

ところで、小泉さんの時に創られたクールビズ。

オレが訪問する会社の中にも、クールビズ宣言している

ところがありますが、果たしてどこまでそれが許されるのかが

よくわかりません。

役所や銀行関係は励行されているみたいですが、一般企業全てが

それが慣習として通るとは思えません。

ビジネスにネクタイは当たり前やろと思う人もいるでしょうから

学生の衣替えの様にスパッと切り替えることはまだまだ難しいかもしれません。

   オレの予想  今年は猛暑じゃぁ!

信号機 - 2007.06.05 Tue

ふと何気に思いましたが、オレの住んでるところでは

横型の信号機を見かけなくなったなぁと。

雪国では、雪の重みで信号機が傾かないように

縦型になっているらしいです。

img_1590656_8357677_0.jpg


皆さんのところはどうかしら??


また最近の信号機は発光ダイオードを使用したものが多く

西日があたっても見づらくなく、交換も10年に1度と

メンテナンスコストがかからなくなっているらしいです。



普段見慣れている物が時代とともに進化していきます。

トワイライト - 2007.06.04 Mon

img_1590629_8261497_0.jpg


夏至も近づきお日様を拝める時間も長くなりました。

ちょっと前まで寒い寒いって言っていたのに。

日が経つのが特に早く感じる今日この頃。



さあ今週も肩の力を抜いてがんばりましょう!!



※本日18時40分頃の画像です。
 
 

オイル交換 - 2007.06.03 Sun

img_806785_8183649_0.jpg


今日久しぶりに車のオイル交換をしてきました。

本当はもっと前にしなくっちゃいけなかったのですが、

ずるずると今になってしまいました。

オート●ックスの会員になっているので、工賃は無料ですが

オイル、エレメント交換で7000円くらいかかりました。

ところがオートマチックオイル、エアフィルターも

汚れていると言われたのですが、更に10000円以上かかるということなので

それについては出直すことにしました。 はぁ~(--)

しかし車の維持っちゅうのは次から次へと金がかかるなぁ。。。

麦の収穫 - 2007.06.02 Sat

img_1590677_8031289_2.jpg


麦の収穫真っ盛りです。

先日、青い麦畑をUPさせてもらいましたが

麦も青からゴールドへ変身して、収穫の時期を

迎えました。

ノプオのじ様より、『この麦は何に使われるんじゃろう?』

というお問合せがありましたので、取材をしてきました。

オレ『おじさん、この麦は何になるの?』

麦農家のおじさん『ビールじゃっ!』


オレはてっきり小麦だと思いこんでいたので聞いてビックリでした。

サザエさんと株価 - 2007.06.01 Fri

サザエさんの視聴率と月曜日の株価には不思議なことに

深い関連性があるらしいです。

その関連性とは、サザエさんの視聴率が上がると、

株式市場が低迷するというものです。へ~って感じです。

大和総研の統計でそれは確認されており、視聴率と

株価の移動平均線が反比例しているのがよくわかります。

またその因果関係について、サザエさんを見ると

休日の終わりを連想させ、翌日からの仕事のことを考えると

気分が沈んでしまうという、いわゆるサザエさん症候群が

こうした背景にあるのでは?と分析しています。

なるほどなるほど、小さい頃にサザエさんが始まると

なんだかせつなくなったのはそういうことだったのかぁ。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

