なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2007-07

 - --.--.-- --


コンビニ - 2007.07.31 Tue

  あっ タバコがない! コンビニへ行こう!

  ついでだから缶コーヒーも買おう!

 
 
 店員さん 『 タバコとコーヒーで440円になります。このままでいいですか? 』


 オレ  『 はい、いいですよ 』


 と、500円玉を出し、60円のおつりをもらう。

 
 オレ  『 はい、どうも 』


 と、踵を返すオレ。


 店員さん 『 お客さ~ん!! 』   


 オレ  『 なに?? 』

   
 オレは買った物を持たずに店を出ようとしました。

 
 昨日に引き続きやってしまいました。

 
 大丈夫かな、オレ??? (-.-¨) 凸

参拝そしてエビフライ - 2007.07.30 Mon

仕事で行った京都で少し時間が空いたので、

訪問先の近くにある熊野神社へ行きました。

img_1590635_15016770_0.jpg

駒札には


当社は伊弉冉尊を主神とし、相殿に伊弉諾尊、天照大神、速玉男尊、事解男尊を祀っている。社伝によれば、弘仁二年(811年)紀州熊野大神を勧請したのに始まると伝えられる。 嘉承年間(1106~1108年)増譽僧正は聖護院を建立し、当社を鎮守神とし、別当を置いて管理した。平安末期、後白河法皇は度々熊野詣を行ったが、当社にも厚く尊信を寄せ、同法皇が勧請した熊野若王子神社、 新熊野神社とともに京都の熊野三山として、崇敬を集めてきた。応仁の乱により焼亡したが、寛文六年(1666年)聖護院宮道寛法親王の命令により再興され、 その寺域は鴨川に至る広大なものであった。天保六年(1835年)にも大修造が行われたが、その後、大正二年(1912年)の市電軌道敷設により社地をせばめられた。 祭礼は四月二十九日神幸祭、五月十六日例祭が行われる

とありました。

ご利益は縁結び・安産・病気平癒・鎮火だそうです。

自分で言うのもなんですが、神妙な面持ちでお参りをしてきました。


心のお清めも済むと、今度はお腹の神様が騒ぎ出しました。

エビフライを食べなさいと言うお告げがあり、それに従うことにしました。

お店に着くと、エビフライとカニクリームコロッケの定食を迷わず注文。

img_1590635_15016770_1.jpg

隣に座ったお兄ちゃんが、終始彼女の手を握りしめていたのが多少

気になりましたが、1人のランチタイムを満喫してまいりました。

ゆきお君 - 2007.07.27 Fri

img_1590656_14631311_0.jpg


今日ボクのまちにゆきお君がやってきました。

海水浴いっぱい行ったのか、かおがまっ黒でした。

大きい声で、せんきょのお話してたけど、

ボクにはよくわかりません。

おじちゃんやおばちゃんは、いっしょうけんめいにお話聞いていたけど。

ボクはみんしゅ党よりもこんぺいとうの方が好きです。

昼食 - 2007.07.27 Fri

img_1590635_14504760_0.jpg


取引先のご招待で滋賀県へ工場見学に行ってきました。

なにしろ眠かったのでバスの中では口を開けて寝ていました。


見学も終わり、お昼の時間となりました。

うまい弁当でも出るのかなぁって思っていたところ、

大型バスは料理屋さんらしきところへ横付けしました。

静かな佇まいの感じの良いお店です。



『 女将、オレはネットカフェ生活で疲れているから何か美味いものを食わせてくれ 』


あれから7時間、子供から大人へ変わった瞬間であった。


すごくおいしかったよ~♪♪

ネットカフェ - 2007.07.26 Thu

家に着いたら日付が替わっておりました。

おもむろにバックから、家のカギを出そうとしたら

『 な なっい~~~!! 』

家のカギは家の中でした。

電気も消えて、家族の皆様はご就寝のようで。。。

しばらく思案しましたが、車の中で寝るのも芸がないので

これを機に未体験のマンガ喫茶へ行くことにしました。


で、とうちゃ~く。

『 あの~初めてなんですけど。。。』

恐る恐る聞いてみると、店員のお兄ちゃんがシステムを親切に教えてくれました。

『 ナイトパック 』 と言うコースで、ドリンク飲み放題、インターネット付で

1200円也です。

安いのか高いのかよくわかりませんが、今夜は仕方ないので

マン喫で満喫しておりますぅ!! 


(こんなマヌケなおっさんは絶対いないやろ。。。。。)


ただ早朝からバスに乗って滋賀県まで行かないといけないので

寝坊しないかと心配であります。

うわっ!2時過ぎたやんけ~ 


    

さざえ - 2007.07.25 Wed

img_682922_14244198_0.jpg


さざえをいただきました。

越前海岸で捕れた生きたやつをおよそ30個くらいです。

本当は自分で割って、刺身でいきたかったのですが

時間が無かったので、焼いて食べました。

冬のカニはあまり食卓に登場しませんが、

さざえは時々やってきます。

これを見ると、あぁ夏だなぁとしみじみ感じます。


自分の部屋へこもって1人で食べる、これが最高です!

車窓 - 2007.07.24 Tue

img_1590627_14110628_1.jpg


仕事でちょこちょこっと京都へ行ってきました。

1時間20分の乗車時間、いつもなら雑誌などを見て

過ごすのですが、今日はぼ~っと琵琶湖を眺めていました。

今朝、気持ちがモヤモヤとする出来事がありましたが、

綺麗な風景がそれを吹き飛ばしてくれました。


それから写真は撮りませんでしたが、

京都で食ったぺペロンチーノは格別でした。

やっぱ都会はええの~!




以下ひとりごとです。


まぁ長いこと生きてればいろいろあるわい!

負けんぞオレはぁ~!!

 - 2007.07.23 Mon

img_1590629_14097350_0.jpg


夏休みが始まりました。

という訳で当然のことながら夏休みの宿題がたくさんあります。

小学5年の娘は月の観察をしなくてはならないというので、

試しに写真を撮ってみました。

毎日どんなふうに月の形が変わるかの観察らしいですが、

デジカメで毎日オレが撮るのではお父さんの宿題になってしまうので

どうしたものかと検討中です。


でも本当はオレもすごく興味があるのですが・・・ (^ ^;)


ちなみに月のうさぎが写るかと期待しましたが、ダメでした~。

同級生 - 2007.07.21 Sat

今日のお昼、地元の企業主催の『地域活性化研究会』なるものに

参加した。

その企業の社長がオレの大学時代の同級生だからである。


1ヶ月程前、新聞にその同級生の社長就任の記事が載り

約20年ぶりにその名前を目にし大変驚いた。

交流そのものは無かったのであるが、数少ない同郷出身者と

いうことで、オレはその名前を鮮明に覚えていた。


商売抜きで一言のお祝いを言いたくもあり、懐かしい顔を見たい

という想いもあり、会社を何度か訪問した。

しかし彼は非常に多忙であり、会うことは出来なかった。


そんな時、偶然オレの勤める会社に『地域活性化研究会』の

案内が届いた。

ここへ行けば必ず会えると思い参加したのである。


会場を見渡すと、オレの3列くらい後ろにその面影のある顔を

見つけることが出来た。

約2時間の研究会が終わるのを待ち、オレはそこへ歩み寄った。

名刺を差出し、同級生であることを告げると彼は

『あぁそうですか、懐かしいですね』

会話は30秒ほどで終わった。


オレ自身、何を期待してそこへ行ったのか

今となってはよくわからないが、

20年の月日はあまりにも長すぎたようだ。


ただ、会えず仕舞いでいるよりも、オレの気持ちはスッキリしたかもしれない。

かかし - 2007.07.20 Fri

img_1590677_13677702_0.jpg


司会者 『本日はかかし評論家のピロシ先生をお迎えしました。先生よろしくお願いします。』

先生   『はい、どうもです』

司会者 『まず、かかしの語源についてお聞きしたいと思いますが・・』

先生   『ご存知の通り、かかしはカラス等の鳥類から穀物を守るためにたてられますが、その鳥類は人毛など      の臭いを嫌います』

司会者 『あっそうなんですか』

先生   『で、ありますからその臭いを竹やわらで作った人形に付着させカラスなどを寄せ付けないようにしたの      であります』

司会者 『へ~っ』

先生   『臭いを“かがす”が“かがし”になり今の“かかし”になったのであります』

司会者 『なぁ~るほど!』  

  
  

水ようかん - 2007.07.19 Thu

img_682922_13551591_0.jpg


お中元で水ようかんをいただきました。

こちらの水ようかんは、厚み約1センチの板状のものが

箱に入っています。

夏菓子のように思われますが、こちらでは冬にこたつに入って食べるのが

一般的になっています。

7月のこの暑い時期にあまり食べたことがなかったのですが

口あたりもよく、つるりとノドを通っていきました。


ちなみに他の地方ではどうなんでしょう??

ニョロニョロ - 2007.07.18 Wed

img_1590656_13428090_0.jpg


我が家のガーデンチェアーから不思議な物が生えてきました。

カビ?キノコ?コケ?

まるでムーミンに出てきた『ニョロニョロ』みたいで
  
異様な物体です。

成長してもおそらく食べることはできないでしょう。


img_1590656_13428090_1.jpg

その後

日曜日の朝、やつは黄色くなっていた。

 - 2007.07.17 Tue

img_1590677_13335571_0.jpg


夕暮れに~ 凛と伸びする 稲青し
                          

ソフトテニス - 2007.07.16 Mon

img_1590634_13194119_0.jpg



初めて、上の娘のテニスの試合を見に行きました。

中学3年生ですから、これが最後の大会で最後の試合でした。


見つかると意識するので、フェンスの隙間から

隠れてこっそりと見ていました。

カメラをぶら下げて挙動不審のオレを、係員の人は怪しい人間

だと思ったでしょう。


試合は負けてしまいましたが、泣いている娘を見て

親バカも感極まるものがありました。

液晶テレビⅡ - 2007.07.16 Mon

img_806785_13095701_0.jpg


壊れたと思ったテレビが映ってるぅ!

なんで?どうして??

3日間全く映らなかったのに。。。

昨日の夕方、せめて甲子園の音だけでもと思い

スイッチを入れたのですが、結局最後まで

阪神の負け試合を見ることが出来ました。。 (--)/



オークションで買ったテレビはどうなるんじゃぁ~~!

花はす - 2007.07.15 Sun

img_1590633_12970580_0.jpg

img_1590633_12970580_1.jpg

img_1590633_12970580_2.jpg

img_1590633_12970580_3.jpg


今朝、片道1時間ほどで行ける『花はす公園』へ行ってきました。

日本、中国、アメリカ、ネパールなどの花はすが

白とピンクのじゅうたんの様に咲き乱れています。


遠方から来たカメラマンの人達があちこちでシャッターを

押していました。

その中でも70代半ばのおばぁちゃんが、腰をかがめ

1眼レフのファインダーを覗いていたのが印象的でした。

なんでも4年前にカメラを始め、作品を出展するために

毎週のように遠方まで出かけるとのことです。

『指先と頭使うからボケなくていいのよ!』

と笑って話してくれました。


生涯の趣味を持つって最高ですよね (^ ^)

アイスキャンディ - 2007.07.13 Fri

img_682922_12772584_0.jpg


近所のおばちゃんに昔ながらのアイスキャンディというのをもらいました。

イチゴとレモンとミルクとあずきのはいったやつの4本です。

ボクはアイスキャンディということばを知りませんでした。

おとうさんにきいたら、昔はそう言ったって言ってました。

ボクがいつもたべるガリガリ君みたいなものだと思います。

あとで、あずきとかあんこが好きなともだちがくるので、

あずきのはいったやつだけあげようと思います。

ボクは3本たべようと思います。でもそれはないしょです。

                      

液晶テレビ - 2007.07.12 Thu

img_806785_12660777_0.jpg


先ほど、家に帰りテレビをつけました。

『お~!テレビがチェック柄になってお洒落じゃん!』

と思ったのですが、よく考えてみたら壊れてました。

音は普通に聞こえますが、画像はまったく。。。

オレのスカパー専用のテレビがぁ~~~ 

明日から野球もニュースも見れない~ (T T)

どうしましょ、これってなおるのかしら???

鳥Ⅱ - 2007.07.11 Wed

img_1358019_12543011_0.jpg


オレ 『すんません~1枚いいですかぁ?』 


とり  『しゃぁないなぁ、暑いからはよしてやぁ』 


オレ 『すぐおわりますから~』 


とり  『どや、こんな感じでええかぁ?』 


皆様、暑い日が続きますが夏バテなどなさらぬようご自愛くださいませ m(_ _)m

親バカ - 2007.07.10 Tue

img_1687057_12397740_1.jpg


今朝の地元紙に娘の所属するバレーボールチームの

全国大会出場の記事が掲載されました。

なにしろ娘の顔を新聞で見るのは初めてなもんで

微妙な気分です。




ちなみに娘は前列左から2番目です。

よくわからないかなぁ??

びっくり! - 2007.07.09 Mon

その①

夕方、会社の衝立の奥で打合せをしている時、

受付で誰かの声が聞こえてきた。

『●●警察署の者ですが、ぴろぴろさんという人いますか?』

会社の中は一瞬、緊張感につつまれた。

(きっと、何かやらかしたのよ・・)みたいな。

オレは何事かと打合せを中断し、受付まで出て行った。

そこに立っていたのはオレの中学時代の同級生。

『なんや、お前かぁ!』とオレ

『ちょっとそこまで来たから寄ってみた』と同級生のお巡りさん。

来るのはいいけど、警察だぁ!なんて言うなよ。。。 ( ̄人 ̄)


七夕の夜 - 2007.07.08 Sun

img_1685458_12046339_1.jpg

img_1685458_12046339_0.jpg


地元の七夕祭りで竹を使った『光竹』なるものが

初お目見えしました。

七百七十七本の竹の中にろうそくを入れ幻想的な雰囲気を

醸し出しております。


また短冊も用意されておりその場で願い事を書くことができます。

最近すっかり病気で幼児化した、うちの親父に

「なんか書いてみたら?」

と言ってみたら

『宝ぐじがあたることをおねがいします』

と書きました。

まさか字が書けるとは思わなかったので、家族一同驚き!

それだけでも値打があった七夕の夜でした。

七夕 - 2007.07.07 Sat

img_1590656_11932078_0.jpg


今日は七夕です。

街のあちらこちらに色とりどりの

願いが書かれた たんざくが見られます。

子供から大人まで、その願いは千差万別。

勉強のこと、将来の夢、病気の克服のことなど。

人の願いというのは、たんざくの色の様に

いろんな色があるのだと感慨深くながめていました。

中日対広島 - 2007.07.03 Tue

img_738863_11535988_2.jpg


帰宅途中、信号待ちで車の窓を開けたらえらい賑やかな太鼓を

叩く音と歓声が聞こえてきました。

近くの野球場で、中日対広島の試合があったのです。

年に1度か2度こちらにもプロ野球がやって来るのですが、

今日がその日でした。

野球好きのオレは『せっかくだから様子を見に行くかぁ』と

一人つぶやき、ちょいと寄り道をしました。

こちらの球場は内野スタンドと外野スタンドの間に隙間があり

ほんとはいけないのでしょうが、こっそり見ることが出来ます。

阪神ファンのオレはチケットを買うのもためらいがあるので

近所から来た子供達にまぎれ少しの時間観戦してきました。


ちなみにオレの撮った写真はどこの新聞社よりも早いぞ~!

    (それがどうしたの?って感じですよね。。。)

帰りみち - 2007.07.02 Mon

img_1590629_11437212_0.jpg


がっこうの帰りみちにきれいな虹が見えました。      

ボクは雨がふるとカサをささないといけないしズボンがぬれるから雨があんまりすきじゃないです。      

でも雨がふってもいいことがあるんだってわかりました。      

きれいな虹は雨がふらないと見えないということです。      

今日がっこうで仲よしのともだちとゴジラの消しゴムのとり合いでけんかしたけど、

きれいな虹を見たらごめんなさいっておもいました。      

ともだちに虹のお話をして仲なおりできたらいいなって思います。      

ボクはきれいな虹が見れたのでうれしかったです。

風呂桶 - 2007.07.01 Sun

img_1590656_11300844_0.gif


今欲しいのは、銭湯で定番のケロリンの風呂桶です。

何故か昔から銭湯にはこの黄色い桶がありまして

気になっておりました。

一度探してみようと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

