なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2007-08

 - --.--.-- --


鳥Ⅴ - 2007.08.29 Wed

市街地を流れる用水路にカルガモファミリーを見つけました。

子ガモちゃんもすっかり大きくなり、親ガモちゃんと見分けがつかないくらいになりました。

img_1358019_18831952_1.jpg

その中に、オレが昨日買ってきた帽子と同じ物をかぶっているやつを発見!

彼は鳥なのに虎ファンのようです。

img_1358019_18831952_0.jpg

この和やかな雰囲気と裏腹に用水路の底には空き缶やらビニールの袋らしき物が沈んでおり

せっかくのカルガモちゃんのリゾート地を台無しにしてるように思いました。

『 人間様よ、自然はみんなのものですよ~! 』

とカルガモちゃんも思っているはずです。

黒と黄色の帽子 - 2007.08.28 Tue

赤いTシャツを買いにスポーツ店に行きました。

広い店内をうろうろしていたら、黒と黄色の帽子を見つけてしまいました。

img_1590652_18684938_0.jpg

もう赤いTシャツのことなどどうでもよくなり、思わず鏡の前で帽子を

かぶってみました。(う~ん、これや!)

持っているやつとは、形が違ったため迷わず買ってしまいました。


買った物を家に持って帰るとよく言われます。

『 ま~たそんなの買ってきてぇ、同じの持ってるじゃない! 』 って。

昔から好きな物は、似た物をいくつも買ってしまう傾向があるようです。


これでいいのだぁ!!


画像右側 新規購入の帽子

画像左側 桧山さんのサイン入りでかぶるのもったいない帽子

野球観戦 - 2007.08.27 Mon

img_1590634_18567355_0.jpg


土曜日の野球観戦のメンバーです。

父 71歳  母 65歳

弟1号 40歳  弟2号 34歳

姪っ子 中1  甥っ子 小6

そしてオレ 42歳

のまたまた変なメンバーでした。


こんなメンバーで野球を見たことがなかったので

兄弟で相談し今回初めて企画したのです。


父は病気のせいで状況が把握出来にくくなっているので

少しでもわかるうちにという思いもありました。


野球が勝ったのも良かったですが、

両親とオレ達兄弟そろってのお出かけは子供の時以来のことで

父はなぜか帰り際に涙を流しておりました。


※ 頼みもしないのに変な顔してくれた弟2号だけはお見せします。

ナゴヤドーム - 2007.08.26 Sun

昨日の中日戦に行っていました。

ナゴヤドームはエアコンがガンガンにきいているし

座席は広めだしすごく快適です。

img_1590647_18363283_0.jpg

試合のほうは中日小笠原の三振ショーと

阪神ボーグルソンからウイリアムス、久保田への継投で

緊張感のある投手戦となりました。


これはこのまま延長かなと思った9回表、阪神が2点を取り

最後は我らの球児ちゃんが抑えて宿敵ドラちゃんに勝利しました。

img_1590647_18363283_1.jpg

昨年までの鬼門であるナゴヤドームでの勝ち試合は

じつに気持ちがよいです♪♪


※画像上の真ん中がオレです

自販機 - 2007.08.24 Fri

img_1590656_18181361_0.jpg


オレの友達の自販機君です。

こいつはなかなかいいやつです。


朝のコーヒーを買う時の事です。

120円を入れると

『 おはようさん、ホンマ暑は夏いねぇ! 』

と、くだらないオヤジギャグをまぜた挨拶。


ブラックコーヒーのボタンを押すと

『 おおきに~、いってらっしゃ~い! 』

と元気よくオレを送り出してくれます。

自販機君とわかっていてもとても気持ちがいいです。


人間様も同じではないかと思います。

明るく元気のある挨拶があれば

気持ちよく1日を過ごせそうな気がします。

落書き2 - 2007.08.21 Tue

img_1590656_17819309_4.jpg

解体中のビルを見上げたら、何やら不思議な模様が。

ちょうど5階あたりに、見たことあるような落書きが

あるではありませんか。

スパイダーマンでもあるまいし、いったいどうやって・・・

img_1590656_17819309_5.jpg

想像するにビル解体用の足場があった時に無断でよじ登って

描いたのではないかと思われます。


しかしそこまでしてこんなものを描くなんて理解に苦しみます。



にゅうどう雲 - 2007.08.20 Mon

img_1590629_17679781_0.jpg


夏特有の雲、にゅうどう雲が好きです。


モコモコとして、すごくうまそうに見えます。

時に、ソフトクリームに、

時に、わたがしに見えたりします。


地上が太陽にギラギラと照らされていても

にゅうどう雲の上にのっかれば、きっと涼しいことでしょう。

富士山の何倍もの高さがあるからです。


夏も終わると、にゅうどう雲は知らぬ間に去っていきます。

キャンディーズ - 2007.08.19 Sun

さっき偶然にNHK BS2をつけてみたら

「 わが愛しのキャンディーズ 」という番組をやっていました。

img_806785_17459265_0.jpg


普通の女の子に戻りたい から 30年近く経っていたんですねぇ!

当時人気絶頂のキャンディーズの突然の引退は今でも覚えてます。

ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんには当時中学生のオレも

夢中になったものです。


ピンクレディとはまた違う可愛らしさがあったのかもしれません。


ちなみにオレは“ 春一番 ”と“ 微笑みがえし ”が好きでしたぁ。

あ~懐かしいねぇ。

イタリアの人 - 2007.08.18 Sat

昨日仕事でイタリアの人と会いました。

そのイタリアの人は昨日中に納めなければならない物が

あったのですが、ちょっとしたトラブルがあり困っておりました。


で、仲介業者の人を通してオレが呼ばれたわけです。

オレはイタリア語なんて話せんぞと思いましたが会話は英語でありました。


もちろん通訳の人はいましたが、オレは調子に乗って

『 Oh! Very difficult~ !』 などと

知ってる単語を並べたところ彼は英語でまくしたててきたのです。


結果は 『 What you say?? 』 (--) 。。。


トラブルは無事解決することは出来ましたが

今更ながらに、英語をしっかり勉強しておけばよかったなとつくづく思いました。

今からでも遅くないかな?? (^ ^ゞ

鳥Ⅳ - 2007.08.16 Thu

さっきテレビで見たんやけどなぁ、

なんでも北極の面積が今までで一番小さぁなってるらしいでぇ。


なんか最近めちゃくちゃ暑いのはそれと関係あるらしいわ。

えらい思った以上に温暖化っちゅうのが進んでるんやて。

img_1358019_17197623_2.jpg

あと30年もしたら陸が少なぁなるかもしれんし、

ワシらはず~っと空飛んでなあかんがなぁ。


今のうちになんとかしてぇな!

img_1358019_17197623_0.jpg

あ ~ 足が熱っ 。。。



お盆 - 2007.08.15 Wed

お盆休みも、残すところあと1日。

そのグランドフィナーレといことで花火をしました。

帰省していた弟達も帰り、賑やかだった我が家もシーンと

静まりかえりました。

img_1685458_17065399_0.jpg

休みというのはあっという間に終わってしまいます。

子供みたいですがあと何日でお休みかなと、

指を折って数えている時が楽しいのかもしれません。


さぁて次は正月じゃぁ!と気の早いことを言ってみたり。


歳を重ねることに、月日の経つのが早く感じられるような気がします。

海水浴 - 2007.08.14 Tue

今年初めての海水浴に行ってきました。

嫁さんと娘2号はバレーの大会で東京へ行っているため

オレの弟ファミリーと行きました。

太陽燦々と照りつけ、それは暑かったです。


img_1590634_16962041_0.jpg


オレは海に入るのがめんどくさかったので、ひたすら写真を

撮ったりしてましたが、汗と潮で体がネトネト状態になってきたので

『 も~あかんっ 』と海に飛び込みました。


水はとても綺麗で、入ってみるとやっぱり気持ち良かったです。

で、10分ばかりス~イス~イとやって上がりました。


しばらくして、さっきまでしてたサングラスが無いことに気がつきました。

みんなの話を聞くと、どうやらサングラスを頭の上に乗せて

海に飛び込んだとの事でした。


サングラスの捜索活動開始・・・


5分後に水中メガネをした弟が水深3mの海底で無事サングラスを発見しました。

『 あ~よかったよかった 』

またまた、お間抜けなオレでした。。。   

海は見るのもいいが、やっぱり泳ぐのもいいなぁ! 

Sunset - 2007.08.12 Sun

花火の待ち時間、じ~っと海を眺めることが出来たので

念願の海の夕日を思う存分堪能できました。

img_1590627_16748921_0.jpg

img_1590627_16748921_3.jpg

img_1590627_16748921_4.jpg

空の色が信号機の様に少しずつ変わっていくのが

すごくおもしろかったです。


おまけにフェリーまできてくれちゃって最高でした!!

花火 - 2007.08.11 Sat

三国サンセットビーチというところで花火大会がありました。

週末に向かうのは数年ぶりでもあり、オレ自身何年も花火を

見てなかったので、急きょ家族に参加の意向を確認しました。

結果、嫁さん及び娘達は所用の為不参加となり、

参加者はオレ、父親、母親の妙な組み合わせとなりました。


親子3人電車に揺られ2時間程前にビーチに到着。

夕日が沈むのを眺めながら、その時を待ちました。

午後7時30分、『ゴー!』というアナウンスと共に

1発目の2尺玉が華々しく打ち上げられ、

その美しさと大きさに、熱いものがこみ上げてくるほどでした。

img_1685458_16646942_4.jpg

img_1685458_16646942_5.jpg

img_1685458_16646942_6.jpg

img_1685458_16646942_7.jpg

img_1685458_16646942_9.jpg

img_1685458_16646942_10.jpg


ちなみに2尺玉は直径約60cmの特大玉。

打ち上げられると直径450mの大輪の華を咲かせます。


ひさしぶりに見たその豪快且つ艶やかな花火の姿が

家に着いた今も残像としてまぶたの奥に焼きついております。


画像1枚目 2尺玉

   2枚目 斜め打ちスターマイン

   3枚目 水中花火

   4枚目 ナイアガラ

   5枚目 水中2尺玉

   6枚目 フェニックス

高倉健 - 2007.08.10 Fri

img_806785_16499488_0.jpg


ぼくは大きくなったら、たかくらけんみたいな人になりたいです。

なぜかって言ったら、男らしくてあまりしゃべらなくてもやさしそうだからです。

おとうさんは、『幸福の黄色いハンカチ』 という昔の映画が好きって言ってます。

ぼくもそれを見てかっこいいなと思いました。

そんな、かっこいいおじさんも76才だって聞いてびっくりしました。

ずっと元気でいてほしいです。

ポスター - 2007.08.09 Thu

小学5年の娘の夏休みの宿題にポスターがあります。

市の教育委員会から出た課題は 『 男女共同参画社会づくり 』

これ聞いた時、なんかおかしくない??って思いました。

なんで小学生の課題が 『 男女共同参画社会づくり 』 なのよって。

『 歯を大切にしよう 』 とか子供でも理解出来るものを

課題にすべきだと思うのはオレだけでしょうか。


協議の結果、身近ではこういうことでしょと、

家庭内の仕事のこと(料理)を題材にポスターにしました。

img_1590634_16386410_0.jpg


オレの提案は 『 パパもママも・・・』 でありましたが、却下されました。。。
 

参考までに

   参画 : ある事業や計画に加わること。

やっぱり小学生には難しいと思います。

鳥Ⅲ - 2007.08.08 Wed

img_1358019_16239575_0.jpg


しかし毎日あつぅて、たまらんなぁ。


せっかく水浴びしよう思て来たけど、

こないに水少なかったら、カラスの行水にもならへんわぁ。

足の先っちょが、気持ちええだけやわ。


なんかうまい物でも食いにいこ 。。。


水まんじゅう - 2007.08.07 Tue

img_682922_16107551_0.jpg


むしょうに水まんじゅうが食べたくなりました。

本当は和菓子屋さんのやつをと思ったのですが、

思い立った時間も遅く、スーパーで買ってきました。


どうせ食べるならと、ガラスの器に氷を入れて

雰囲気だけでもそれらしくしてみました。


総額300円で

スペシャルサマーデザート・ザ・ミズマンジュウ

が出来上がりました!


今度は是非、若狭の本格水まんじゅうを食べたいと思います。



※写真が目玉オヤジに見えるのはオレだけでしょうか。。。

親子の集い - 2007.08.06 Mon

img_1590634_15978898_1.jpg


今日の夜、小学校で親子の集いが行われました。

毎年夏休みに行われる親子参加の行事です。


今年はなぜかオレが学年委員長であるため

飲み物及び景品の用意、写真撮影、開会閉会の挨拶など

微力ながら努めさせていただきました。


親子でミニバレーを行いましたが、

なかなかこういった機会もないので

親も子も一生懸命にゲームに興じておりました。



おわってほって感じです (^^;) あ~ちゅかれたぁ。

さざなみ - 2007.08.05 Sun

img_1590627_15821719_1.jpg


今日は海の夕日を見るぞ~っと張り切っていましたが

用事がずれ込み、海に着くと7時をまわっていました。

残念ながらすっかり太陽さんはお隠れになっていました。


せっかく来たのだからと、遠くを眺めていると

一番星のように、いか釣り漁船の灯りが見えました。



‘ 過転じて福となす ’かな・・・ちょっと違うか (^^;)

ひまわり - 2007.08.04 Sat

湖畔に咲いていた、ひまわりです。
  
みんな元気いっぱいに空を見上げてました。

img_1590633_15696492_2.jpg

img_1590633_15696492_3.jpg


        誰のために 咲いたの
     
        それはあなたのためよ

        白い夏のひざしをあびて

        こんなに開いたの

        恋の夢を求めて

        まわる ひまわりの花
        
        そして いつも見つめてくれる

        あなた 太陽みたい      

                    ひまわりの娘より


    こんなふうに言われてみたい~!!
     
  

漢詩 - 2007.08.02 Thu

               壮   烈   志   老

               心   士   在   驥

               不   暮   千   伏   

               巳   年   里   櫪



 今日、いつもお世話になっている方に教えていただいた漢詩の一部分です。

 中国の三国時代の曹操という人が書いた詩とのことです。

   読みは

      老いたる馬は馬屋に伏すとも

      志は千里に在り

      烈士は暮年にも

      壮心とどめあえず

   簡単に訳すと

      老いた馬も馬屋の床に伏せながら志を忘れない

      信念を貫きとおす男は晩年にあっても元気であった頃の心と変わることはない


 これを教えていただいた方は、病に伏せていた時

 病室の壁にこの漢詩を書いた色紙をかけ、自信の気持ちが

 萎えてしまわないように毎日読んでいたとのことです。

 老いてなお前向きな気持ちを貫こうとする、その方の姿に感銘を覚えました。

ディナー - 2007.08.01 Wed

今日仕事の寄り合いで、金沢の全日空ホテルっちゅうところへ

行ってきただぁ。

そんで、なんか見たこともねぇ、料理が次から次へと出てきたから

おらぁ、すっげぇたまげただぁ!

こんなうめぇ物、次いつ食えるかわからねぇから記念に写真さ撮らしてもらっただぁ。


img_682922_15306525_0.jpg
 
 ハモの紅麹と梅貝のサラダ風


img_682922_15306525_1.jpg

 牛フィレ肉のチャイナ風ステーキ


img_682922_15306525_2.jpg

 特製盛り合わせデザート


まだまだいっぱいあったけんど、かっこわりぃからこれだけ撮っただぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

