なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2007-09

 - --.--.-- --


秋桜 - 2007.09.29 Sat

さっきコスモス広苑に行ってきました。

ここは東京ドームの10倍以上の敷地に、約1億本のコスモスが咲き誇り

10月中旬までメルヘンの世界を楽しむことができます。

本当の見ごろは10月10日頃みたいなのですが

我慢できないので行っちゃいました。

そしてオレはモモエちゃんの“ 秋桜 ”を熱唱するのです。

img_1590633_22037414_0.jpg

img_1590633_22037414_1.jpg

img_1590633_22037414_2.jpg


 秋桜  山口百恵

 淡紅の秋桜が
 秋の日の
 何気ない陽溜りに
 揺れている

 此頃涙もろくなった母が
 庭先でひとつ咳をする

 縁側でアルバムを
 開いては
 私の幼い日の思い出を

 何度も同じ話
 くりかえす
 ひとり言みたいに
 小さな声で

 こんな小春日和の
 穏やかな日は
 あなたの優しさが
 しみてくる

 明日嫁ぐ私に
 苦労はしても
 笑い話に時が変えるよ
 心配いらないと笑った

林威助 - 2007.09.28 Fri

img_1590647_21998353_0.jpg


オレが今一番タイガースの中で期待しているのが林威助(リン・ウェイツゥ)です。

この名前を知らない人は『 はやし いすけ 』と読んだりします。

台湾出身ですが高校・大学と日本球界でプレーしていたため日本人登録選手の扱いとなっています。

背番号はあの掛布も付けていた31、球団の期待の高さがうかがえます。


ここ最近ケガで戦列を離れていましたが、復帰戦となった今日

8連敗中のネコ状態の阪神を逆転2ランホームランで勝利へと導きました♪♪


さぁて明日は甲子園最終戦!!

リーグ優勝は無くなりましたが、クライマックスシリーズへ向けて最後の力を

振り絞ってがんばって欲しいです~!


オレはこの戦闘服を着て、明日リンちゃんの応援に行ってまいります~(=^^=)/

南極にて - 2007.09.26 Wed

img_1590652_21812184_2.jpg


突然のことでしたが、あまりの連日の暑さにまいってしまい

南極に行ってまいりました。

ところがTシャツを着て行ったのが大失敗!!

とても避暑どころのさわぎじゃなくペンギンにもバカにされ

おまけに風邪をひきそうになったので本日帰ってまいりました。



帰ってパソコンを付けてみると、暖かなこの部屋がオレを癒してくれました (^ ^)

留守の間、暖めていてくれた皆様ありがとう~~!!(T T)/



※この記事は一部フィクションです~ m(_ _)m

携帯壊れる! - 2007.09.17 Mon

img_806785_20906034_0.jpg


今日携帯電話が壊れました。

とにかくオレの使う携帯はよく壊れます。

スライド式の携帯ですがボタンを押しても

開かなくなりました。

頭にきたので 『 え~い! 』 と引っぱったら

今度は閉まらなくなりました。 ひぃ~(><)


これは大変とエヌチーチードコモに駆け込みました。

祝日にもかかわらず店内は大盛況。

『 えらい混んでますねぇ 』 と店員さんに言うと

『 今日は故障が多いんです 』 とのこと。

なんじゃそりゃ。。。


おかげで修理期間中の代替機もないとのこと。

それではオレも困るので新品の違う機種をおろしてもらいました。

それが画像の携帯ですが小さいし操作方法も違うので使いづらい~ (--)

修理に2週間かかるらしいのでしばらく我慢です。


どうも最近の携帯は機能も多くなり操作方法も複雑になってきたため

故障が多くなったらしいです。

“ 緊急の時壊れたらシャレにならないからちゃんとしてくださいな~!! ”


店を出ようとしたらドシャブリだったのですが

店員さんが100円の傘をくれたのはありがたかったです。

そういうサービスはよくなったのよねぇ (^ ^)

アゲハ蝶 - 2007.09.16 Sun

img_1358019_20790547_0.jpg


今朝ちょいと外へ出てみたらプランターで

アゲハ蝶さんがご休憩されてました。

美味しそうに蜜をチュウチュウやってましたので

邪魔しないように観察させてもらいました。

『 遠慮しないでいっぱい飲んでいってねぇ! 』




今日は特にお出かけの用事も無かったので

家でゴロゴロしてました。

外は暑いし阪神の負け試合で頭は熱くなるし

エアコンにお世話になりっぱなしの1日でありました。

トホホ~~。。。


今気が付きましたがこのアゲハ蝶は阪神ファンのようです。

ハンバーグランチ - 2007.09.15 Sat

img_682922_20667308_0.jpg


今日のお昼はいつもお世話になっているお客さんとランチでした。

さぁて何にしようかなぁと思いましたが

本日のランチが『 あらびきハンバーグ温たまご添え 』

となっていましたので、お子ちゃまなオレは迷わず

『 ハンバーグ~! 』 と言いました。


しばらくするとお待ちかねのハンバーグがやってきました。

これは写真を撮らなくちゃと携帯を取り出し写そうとしたら

座ったままでは皿が大きすぎて写せない~~~

てなわけで、おもむろに立ち上がってカシャカシャ

もちろんオレの前に座っているお客さんは苦笑

そばにやってきた店員のオネエチャンもぷぷぷ~!!

やっぱりお料理の写真撮るのは難しいです。


写真もなんとか撮り終え、あらびきハンバーグを堪能しました。

『 いくつになってもハンバーグはうまいの~! 』


そして食後のアイスコーヒーを飲みほすと店を出ることにしました。

お世話になってるお客さんなのでもちろんオレがお会計をと思ったら

『 いいですよ今日は 』 とお客さん。

『 そんなわけにはいきませんよ 』 とオレ。

レジへ向かいながら押し問答の末、結局ごちそうになることにしました。


美味しいハンバーグごちそう様でした~~!

初秋の太陽 - 2007.09.13 Thu

img_1590629_20481450_0.jpg


秋の始まりだというのに太陽は夏と変わらぬ元気よさです。

日中の日差しといったらまだ8月かと勘違いしてしまうほど。

車に乗っていてもエアコン無しでは我慢できない暑さです。

秋らしさが何処かへいってしまうのかとちょっと心配になります。

『 お~い早くホントの秋を連れてきてくれよ~ 』


最近よくこんな写真を撮ったりするので

太陽の沈む方向の変化と沈む時間が刻々と早くなっているのは

よくわかるようになりました。

今頃になって理科のお勉強をしてるオヤジでございます。。。(^ ^)

同級生Ⅱ - 2007.09.12 Wed

法務局へ用事で行ったら見覚えのある顔に遭遇しました。

高校時代の同級生でありました。

その当時に較べると、オレとは対照的にほっそりとなった感はありましたが

顔自体は25年前のまんまでした。

もうひとつ変わったといえば頭が真っ白になっていたことです。

そりゃぁ42にもなれば頭も白くなりますよね。


オレが 『 お~!』 と声をかけると、彼は 『 や~! 』と返してきました。

覚えてなかったら落ち込むところでしたが、今回は大丈夫でした。


仕事のことやら住まいのことやら15分ほど話しました。

彼は昨年事情により転職し、現在は歩合制の営業マンをしてるとのことでした。

正直言ってこの景気のさ中、チャレンジャーだなぁと思いましたが

『 いい会社なんだよ~ 』 と目を輝かしている彼を見て安心しました。


別にライバルとかじゃないけど、同じ歳の人間の活躍話しなどを聞くと

すごく励みになる今日この頃です。

霧の朝 - 2007.09.11 Tue

今朝、家を出ようと重たい木製の玄関扉を開いた。

外は霧で覆われており、空気がいつになく冷え切っていた。

『 お~今日はずいぶん涼しいじゃないか・・ 』

とオレはネクタイを締め直しながらつぶやいた。

とそこへ執事が慌ててオレのところへ駆け寄ってきた。

『 坊ちゃん、今朝は冷え込んでおりますから半袖ではお寒いかと・・ 』

オレはその言葉にかぶりを振りながら

『 何を言ってるんだ爺、今日は夏日になるんだよ 』

その言葉に執事は納得したらしく、用意した車のドアを黙って開けた。

『 出してくれ 』

オレがそう促すと白いロールスロイスは猛スピードで霧の中に入っていった。


今朝の我が家の出掛けの光景です。
     
朝はとても冷え込みましたが

案の定、お昼過ぎからはとても暑くなりました。

稲刈りの親子 - 2007.09.10 Mon

img_1590677_20172824_0.jpg


息子 『 お~い、おっつぁ!はよしまわんと雨降るざぁ! 』


父   『 おめぇも、のくてぇこと言ってんとはよ刈ってまえまぁ! 』



こんな会話があったかどうかわかりませんが、こちらの人はこんな感じでしゃべります。

そば畑 - 2007.09.09 Sun

オレの好物のそばの畑を見てきました。

土曜日の地元誌の記事に載ったため

これは行かなくっちゃと急きょ出動しました。


小1時間山道を車を走らすと

雪のように真っ白なそばの花が目に飛び込んできました。

img_1590633_19994543_0.jpg

新聞社の取材を受けた家の人がたまたまそこに居合わせ

『 ご苦労様です 』と声をかけてくれ

ほのぼのとした気分で写真を撮ることが出来ました。

img_1590633_19994543_1.jpg
img_1590633_19994543_3.jpg

お盆前に種をまいて、今では50センチほどの高さに成長しており

10月の刈り取りを楽しみにしているとのことでした。


オレも楽しみだぁ~~!

晴れ間 - 2007.09.08 Sat

img_1590629_19861115_0.jpg


厚い雲がばらけて青い空が顔を出すと

空はこんな様子になります。

まるで綿をちぎったような感じに。

今回も台風の影響でしばらくの間、

厚い雲で太陽の光が遮られてましたが、

夕方近くに我慢できずに顔をのぞかせました。

雲の切れ間から太陽の光が差すと大変美しくもあり

ようやく嵐が去ったのだと実感できます。


これから台風シーズン本番。

被害無きようお祈りいたします。

伝統の一戦 - 2007.09.07 Fri

img_1590647_19842082_0.jpg


伝統の一戦と言われる巨人阪神戦。
しかし長い間それらしいゲームを見ることが出来なかった。
巨人が強ければ阪神が低迷、阪神が強くなれば巨人が低迷と。
それはプロ野球人気自体の低迷の要因と言っても過言ではないと思う。

しかし今年のペナントレースは違う。
巨人が開幕ダッシュし、中日とのデッドレースを繰り広げる。
阪神はかなりの水をあけられ、クライマックスシリーズの
切符の獲得が出来ればという状況にあった。
ところが阪神は中盤以降猛追撃をかけついに首位をうかがう位置までたどり着き
後半戦を大いに盛り上げることとなった。

そして今日、これぞ伝統の一戦と言える試合を久々に見せてもらった。
この時期の首位攻防戦を見るのは実に何年ぶりだろう。
テレビを見てて思わず大きな声を出してしまうG-T戦、
これぞ日本のプロ野球の象徴であるとつくづく思った。

テレビ中継が途中で終わることのないよう巨人にもどんどん強くなって欲しい。

毛筆 - 2007.09.06 Thu

img_1590652_19708588_0.jpg


昨日の会合で毛筆の練習会がありました。

書道の先生がその会合のメンバーにいるからです。


オレは昔からとにかく字を書くのが苦手で

よく友達から足で書いたの?とか言われました。


まずは自分の名前を書く練習から。

鉛筆でさえろくに持てないオレが筆ペンなんてもってのほか。

何回も書きますが悪戦苦闘。 (--)


先生にかっこよく見せる書き方を教えてもらいましたが

なかなか思うようにはいきませんでした。

何事も基本をしっかり学ばないといけないとあらためて痛感しました。

さるすべり - 2007.09.04 Tue

img_1590633_19507404_1.jpg


さるすべり~ 過ぎ行く夏を 惜しむよに~

会社近くの公園で見かけました。

ちょうどこの時期がさるすべりの花は見ごろのようです。

なるほど幹は猿もすべりそうなくらいツルツルしてました。


さぁて花見でもするかぁ!!

そのまんま宮崎フェア  - 2007.09.03 Mon

7img_682922_19414508_0.jpg


ファミマで開催中の『 そのまんま宮崎フェア 』を視察してきました。

いろいろありましたが、目をつけてあった“ ぽんかんグミ ”と

宮崎名産と書いてある“ おさつチップ ”を購入。


家へ持って帰り、宮崎県出身の父に見せてみました。

オレ 『 これわかる? 』

父  『 これ覚えてる 』

と “ おさつチップ ” を見てやや感動。

オレ 『 食べてみる?? 』

父  『 かたいから食わん 』

まったく愛想のない一言にがっくし(--)。。。


しかし “ ぽんかんグミ ” はボンタン飴と勘違いしたらしく

『 これは橘通で売っていた 』 とうまそうに食っていました。

食べ物で昔の記憶って蘇るのですねぇ。


オレも食べてみましたが、

“ おさつチップ ” は懐かしい素朴なおさつな味でした。

“ ぽんかんグミ ” はかすかにぽんかんの香りがするグミでした。

そのまんまの表現でごめんなさい m(_ _)m


PS そのまんまさんがんばってねぇ \(^o^)/

新チーム - 2007.09.02 Sun

小学生バレーボールの全国大会も終わり

5年生主体の新チームが本格的に始動しました。(娘が5年生)

今日も県内の6チームを招待しての練習試合が行われました。


img_1687057_19295498_0.jpg


朝7時半から夕方5時までみっちりと総当り戦。

子供も当然疲れますが、サウナ状態の体育館に缶詰で

親達もかなり体力を消耗します。


おまけにオレは応援団長なるものを任されて。。。 (--)

( 阪神の応援は出来るけどバレーの応援はまだできない )


これからまた1年間、目標へ向けて親子のバレー漬けの生活が始まります。

 - 2007.09.01 Sat

img_1358019_19151465_1.jpg


ワタシは蝶よ。

蛾ではないから。

普通ワタシみたいにちょっと綺麗なのを

蝶だと思ってるのじゃないかしら。

でも、そんな単純なものじゃないのよ~。

『 昼に飛ぶのが蝶!夜に飛ぶのが蛾! 』

それも違うわぁ。

どこで見分けるか教えてあげるね。

触角の先っちょが丸くなってるのが蝶、

とんがってたりクシみたいになってるのが蛾よ。

覚えといて~! オホホホ~~~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

