なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2007-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ - 2007.10.23 Tue

先週末よりおやじの病状に変化が表れたため

その対応で右往左往しておりました。

薬の投与方法を変えることで安定の方向にむかっておりますが

もう少し様子を見たいのでしばしお休みいたします。


皆様にはいつも良くしていただき感謝しております m(_ _)m
スポンサーサイト

KISHO KUROKAWA - 2007.10.18 Thu

あの黒川紀章さんが先日亡くなられました。

なにしろ突然のことだったので驚きました。

元気そうに見えたのですが、やはり選挙活動などで

体力を消耗されたのでしょうか。


近くに黒川さんが設計した美術館があるので見てきました。

黒川作品らしく外部にガラスをふんだんに使い開放的なイメージを出し

また建物自体の形状も前衛的なものとなっています。

img_1248075_23822707_0.jpg

10年前に完成したのですが、まだ中には入ったことがありません。

今まで絵画の鑑賞という高尚な趣味がなかったのですが

是非近いうちに黒川さんの遺作及び展示されてる絵画を

ゆっくりと見に行きたいと思います。

休日の琵琶湖 - 2007.10.15 Mon

ぶらりと琵琶湖の畔を走ってきました。

日曜ということでバス釣りを楽しむ人

家族でバーベキューを楽しむ人などでとても賑わっていました。

img_1590627_23517625_2.jpg

そんな様子を眺めて、あ~なんて日本は平和なんだろう!

しみじみ思うオレでした。

カメラぶら下げてこんな事してるオレも平和なんでしょうか??(^^;)

img_1590627_23517625_6.jpg

琵琶湖周航の歌

    作詞 小口 太郎
    原曲 吉田 千秋

1 われは湖の子 さすらいの
  旅にしあれば しみじみと
 のぼる狭霧や さざなみの
  志賀の都よ いざさらば

2 松は緑に 砂白き
  雄松が里の 乙女子は
 赤い椿の 森蔭に
  はかない恋に 泣くとかや

3 浪のまにまに 漂えば
  赤い泊火 なつかしみ
 行方定めぬ 浪枕
  今日は今津か 長浜か

4 瑠璃の花園 珊瑚の宮
 古い伝えの 竹生島
 仏の御手に いだかれて
  ねむれ乙女子 やすらけく

5 矢の根は 深く埋もれて
  夏草しげき 堀のあと
 古城にひとり 佇めば
  比良も伊吹も 夢のごと

6 西国十番 長命寺
  汚れ(けがれ)の現世(うつしよ)遠く去りて
 黄金の波に いざ漕がん
  語れ我が友 熱き心

我が家のネコ娘 - 2007.10.12 Fri

大阪へ行った娘たちは帰ってきました。

下の娘のバレーボールの練習があるので最初から1泊の予定だったらしいです。

『 そんなこともオヤジは知らないのかよ~! 』 みたいな。。。

で、お土産は?って聞いてみたら、欲しいものないでしょ!だって。


ところでバレーボールの練習ですが休みは月曜日と木曜日だけ。

今日も帰ってきてすぐに練習だったためどうやらお疲れのようです。

というわけでオレがパソコンやってる横でネコのように寝てしまいました。

img_1590634_23328975_2.jpg


さすがに5年生になると抱えることも難しいし無理やり起こすと寝ぼけるし

果たしてどうしたもんでしょうか。

何とかしなくてはと思案中でございます ・・・ (^ ^;)

秋休みって何じゃ~?? - 2007.10.11 Thu

今朝起きて階段を降りていくと、何やら騒々しいじゃありませんか。

ヨメと子供達がでかいカバンをかかえ家を出て行くところでした。

『 いよいよ出て行ってしまうのか・・・ 』

まさにそんな光景でしたが

今年から小中学校で導入された秋休みを利用して大阪へ遊びに行くところでした。

オレは数日前に聞いていたらしいのですが、何しろいつもうわの空なもんで

スッカラカン~と忘れていました。

てな訳で今日はとても静かです。

ところでいつ帰ってくるのだろう。。。聞くの忘れました。



今年から小中学校は2学期制となり昨日で前期が終了したのです。

教育も欧米化してるのでしょうか??


ひっとりひっとり!ワーイワーイ♪♪

コスモス畑 - 2007.10.10 Wed

img_1590633_23156106_1.jpg


皆様~!前方のパソコンのモニターをご覧くださいませぇ。

これがほぼ満開になりましたコスモスでございますぅ。

数えたわけじゃございませんが約1億本のお花が咲いておりますぅ。

赤白ピンクのコスモスがお日様の方を向いてニッコリしておりますので

ご覧の皆様もどうぞご笑和くださ~い♪♪(^ ^)/



て言うかまたコスモスかよ~って感じぃ??(^ ^;)

駅前コインパーキングでの出来事 - 2007.10.09 Tue

お客さんを乗せてJRの駅前に行った時の出来事です。

用事も終わりコインパーキングから車を出そうとしました。

ところがオレの前方に客待ちのタクシーが停まりました。

それが邪魔になりオレの車を出すことができません。

フロントガラス越しにオレは“ どいてくれ ” とジェスチャーをしたところ

突然タクシーの運転手がドアを開け車から降りてきました。

『 なんやお前、さっきからお前の車が出るのを待ってたんや! 』

と訳の解らないこと言い物凄い形相で突っかかってきました。

オレは窓を開け

『 何言ってんの!どこのタクシー会社や! 』

と言い返したところ

『 まあいいわ 』

と言って車に戻ってしまいました。

危うくオレも熱くなるところでしたがお客さんの前でもあり

そこはじっと我慢の大五郎(古っ)でありました。


これがもし観光で来た人であったら実に不快な思いをし二度とこの地を踏みたくないでしょう。

人間イライラすることもありますがそういった行動はいかがなものかと思います。


『 眼飛ばしたやろ~!! 』 なんて今時流行らないじゃない~ (^ ^;)

ワタクシも気をつけましょ!!

みそかつ in 名古屋 - 2007.10.08 Mon

仕事の用事で名古屋へ行ってきました。

面子はうちの会社のM氏とオレの二人です。

オレが運転手、M氏は後ろの座席でくつろぎモード。


途中のサービスエリアで缶コーヒーを2本買いました。

それをM氏に渡すと 『 おっ、ありがとう 』

しかしいっこうに缶を開ける様子がありません。

『 コーヒーじゃダメでした?? 』 とオレ。

『 ワシは冷やしコーヒーはダメなんや 』 とM氏。

 ナニナニ??冷やしコーヒーって!!(><;)


無事仕事が終わるとお昼の時間もだいぶ過ぎてました。

『 せっかく名古屋来たんだからミソカツ食おうや 』 とM氏。

という訳で国道沿いの和風レストランに寄ることにしました。

考えるのもめんどくさいのでミソカツ定食を二つ頼みました。

そしてM氏待望のミソカツ定食登場!!

img_682922_22962165_0.jpg

オレは率直に美味そうだなぁと思いました。

そこでM氏一言

『 ミソカツってカツにミソかけてミソカツなの?? 』

どうやらミソカツの定義を知らなかったようで。。。(- -)


本当は矢場とんさんのミソカツを食べたかったのですが次の機会といたします。




※あまりの動揺に写真がぶれてしまいました(^ ^;)

秋の日本海 - 2007.10.07 Sun

img_1590627_22848694_0.jpg


ちょっとお昼から海を見に行ってきました。

天気もよく風もそよそよ海はべた凪状態。

おかげですすきも気持ちよさそうになびいていました。

もう1時間ほどいれば夕日も見れたのですが

ちびまるこちゃんが始まっちゃうので慌てて帰りました。


やっぱ海はええの~!

木洩れ日に思う - 2007.10.06 Sat

img_1590633_22746069_1.jpg


木洩れ日(木漏れ日)って新緑のイメージがありますけど

適当なタイトルが思いつかなかったので適当につけました。

( あまり深く考えないでください~ )


タイトル及び画像とは全然関係ありませんが

最近、一週間が過ぎるのがすごく早く感じてなりません。

あ~月曜日かぁと思ったら、あらもう週末なのね みたいな。

やたら3連休が多くなったからそう思えるのか

はたまた歳を重ねるとそう思えてくるのか。

いずれにしても着々と回りは変化していきます。

おいてかないで~!

日々、世の中の流れになんとかしがみついてる今日この頃です。


それでは ハブ ア ナイス ウィークエンド~♪♪

ファイト~!!イッパ~ツ! - 2007.10.05 Fri

img_1590652_22663937_0.jpg


寒暖の差が激しいせいか、梅干のタネを思いっきりかんで歯が痛いせいか

昨日から頭がぼ~っとしてしていました。

これではいかんと思いコンビニでリポビタンDを購入することを決意。

普通のやつが150円で強力なやつが250円しました。

“ う~ん どっちにしよう ”と約15秒間悩みましたが

清水の舞台から飛び降りることが出来ず150円のやつに決定しました。

(そんなたいそうな話じゃございませんが。。。)

車に乗ると、カバンの中にバファリンがあることを思い出しました。

いっそのこと一緒に飲んでしまえ~ということで、グビグビップッハ~!

30分ほどすると予定通り頭スッキリーとなりました。

(良い子のみんなはマネをしないでね~)


ところで栄養ドリンクって高い安いで何が違うの??

感動のセミナー&ランチ - 2007.10.03 Wed

今日はセミナーに行ってきました。

講師はディズニーランドのキャストを8年間勤めた経験のある香取貴信という人でした。

現在はディズニーランドで培った顧客満足追求の精神を基に企業の人材育成の

アドバイザー業務をされています。

いかにお客様に感動を与えるかをテーマにジャングルクルーズ等を担当した時の

体験談を交えながらの熱のこもった講演でありました。

普通のセミナー、講演では必ずと言っていいほど睡魔に襲われますが

彼の魅力ある話術とその興味深い内容に終始身を乗り出して聞きいりました。

『 感動したっ!! 』 率直な感想です♪


セミナーが終わるといただいたランチ券を握り締め足早にレストランへ向かいました。

本日のメニューは 「 豚バラ肉のプレゼの赤ワインソース 」

img_682922_22475474_0.jpg

出てきたのは豚バラを蒸したものでした。(プレゼの意味がわからなかった)

で、お味と言えば

『 感動したっ!! 』 これも率直な感想で~す♪♪


ダブルで感動できた充実の1日でした。

秋の空~?? - 2007.10.03 Wed

img_1590629_22411236_0.jpg


もともとは~ 男心と 秋の空~


本当は男の心の方が変わりやすいらしいです。

ものの例えとして使った場合、男心では絵にならないから女心にしたという説があります。


まぁどっちでもええわ~(≧∇≦)ъ

ちりとてちん - 2007.10.01 Mon

img_806785_22306137_0.jpg


今日から連続テレビ小説『 ちりとてちん 』が始まりました。

落語家を目指す女の子が故郷の福井若狭から大阪へ飛び出すという物語です。

滅多にこちらの方を舞台にしたドラマは無いので、

どんなんかなぁと今日のお昼見てみました。

役者さんがこちらの方言を使って演技しているのがおもしろいです。

微妙にアクセントが違ったりするので思わず苦笑する場面も。

やっぱり難しいですよね、方言をマネするのは。


五木ひろしさんも出身地の近くということで特別出演するらしいです。


主な出演者

ヒロイン 貫地谷しほり

母    和久井映見

祖父   米倉斉加年

叔父   京本政樹


お時間あったら一度見てみてください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。