なんちゃってオヤジのひっそりこっそり独り言です。

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


伝統の餅つき - 2007.12.31 Mon

我が家の毎年恒例の餅つきです。

母親の実家には先祖代々のケヤキの杵と臼があります。

今ではこのような大きさの物は貴重みたいです。

img_1590634_29419359_0.jpg

今年は例年より多目の十三臼つきました。

お米の量で言えば二十六升になります。

何しろ杵が重たいので先発完投はかなりしんどいです。

オレと弟が交代でつき、母が臼取りをします。

“ 今年もさぁやるぞ~! ”っと意気込んだものの

明らかに去年に比べ体力が衰えてるのを実感しました。


お餅のメニューは、白餅、草餅、海老餅、豆餅、栃餅の5種類です。

中でも栃餅は独特の風味があり、なかなかお店でも売っていないので

お世話になった方などに差し上げるとたいそう喜んでいただけます。


古くさいかもしれませんが、餅つきを終えると

『 ありがたやぁありがたやぁ、今年も無事に過ごすことが出来ました 』

と感謝するのでありました。


   2008年が皆様にとって
       素晴らしい年になりますように  ヾ(●^▽^●)ノ彡

  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piropiro125.blog44.fc2.com/tb.php/177-ccf74861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |  » 病院訪問

Calender

Time

Archive

RSS

Link

このブログをリンクに追加する

Weather Fukui

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

piropiro

Author:piropiro

QR Code

QR

Thank you for visiting

Blog Roll

